メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ケアマネ必見! 厳選おすすめ本をまるっと紹介

 本コーナーは、ケアマネ・福祉職に本当におすすめしたい本を、より詳しく紹介しています。目次や立ち読みページだけではわからない具体的な内容や特徴をまるっとお伝えします。
 「スキルアップのために本を買いたいけど何を選べばよいかわからない・・・」、そんな方もお気に入りの1冊が見つかるはず。ぜひ息抜きがてら、ご覧ください。


イラストと図解でよくわかる
対人援助のスキル図鑑


この本を通して得られるもの

✅対人援助に欠かせない53のスキルが身につく!
✅これまで学んだことのあるスキルもさらに理解が深まる!

ここが読みどころ

支援を展開する際の基礎スキルから応用スキルまで身につく!

 質問・傾聴・ラポール形成など対人援助職ならば一度は聞いたことがあるような基本的なスキルから、ティーチングやコーチング心理的支援など心理学的な要素を含むスキルまで、幅広く紹介しています。
 基礎的なスキルであっても、具体的な面接場面での活かし方留意点などを図解やイラストを用いて丁寧に解説しているため、改めて読んでみると多くの学びが得られるはずです!

職場内において活かせるスキルが身につく!

 職場において一緒に働く上司や後輩、連携するほかの専門職等と良好な関係を築くために活かせる8つのスキルを紹介しています。組織内で円滑にコミュニケーションを進めていくために必要な力、プレゼンテーション力・ファシリテーション力など、日常的な報告業務や会議で活かせるスキルを噛み砕いて解説しています。

注目ポイント

❶パッと見てわかる豊富なイラスト!

 「文字を読むのが苦手!」という人も、つい手に取ってみたくなるわかりやすいイラストがたっぷり。字も大きく、どのようにスキルを活かせばよいのかがパッと理解できます。

❷会話例やNG例で実践的な活用方法がわかる!

 単にスキルの説明をするだけでなく、具体的にどのように活かしたらよいのかを会話例やNG例を示しながら紹介しています。

❸索引付きで用語検索も可能!

 知りたい用語を索引から調べることができます。職場や自宅に一冊置いておくと、気になったときにすぐに思い出すことができます。


購入はこちらから

大谷佳子=著

イラストと図解でよくわかる
対人援助のスキル図鑑