メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

山口晃弘の超幸齢社会の最幸介護術

山口 晃弘(やまぐち あきひろ)

超高齢社会を実り多き「幸齢社会」にするために、
介護職がすべきこととは?
元気がとりえの介護職・山口晃弘が紡ぐ最幸介護術。

プロフィール山口 晃弘 (やまぐち あきひろ)

介護福祉士、介護支援専門員。1971年、東京都生まれ。高校卒業後、設計士、身体障害者施設職員を経て、特別養護老人ホームに入職し、介護職・生活相談員を務め、その後グループホームの管理者となる。
現在、社会福祉法人敬心福祉会 千歳敬心苑の施設長。著書に『最強の介護職、最幸の介護術』(ワニブックス、2014年)、『介護リーダー必読! 元気な職場をつくる、みんなを笑顔にする リーダシップの極意』(中央法規出版、2021年)がある。

闘魂、燃え尽きるまで

 「悔いのないように生きたい」
 “人生100年時代”といわれますが、すべての人が100歳まで生きるわけではなく、また働ける時間も限られています。53歳になった私も、職業人としての“終わり”を意識し始めました。もちろん、まだまだ現役バリバリですし、若干感じる体力の衰えも、気力と多少の知恵でカバーしていきますが、職業人として、やりたいこと、やらなければならないことを、無限に時間があるとは思わず、進めていきたいと思っています。

 そのなかのひとつが、人材育成です。
 リーダーの一番の仕事は、次のリーダーを育てることである、と言われたことがあります。次代を担う人材育成は、多くの職場で課題になっていると思いますが、かくいう私も、その一人です。リーダーシップやマネジメントの方法は、普遍的なものもある一方で、その職場環境によって異なるものもあります。リーダーシップという言葉から連想するのは、力強さや引っ張っていく、というイメージかもしれませんが、私が介護業界で働いてきた24年間で感じたのは、引っ張っていくリーダーシップよりも、伴走することや時には支えになるマネジメントのほうが向いているということです。
 前に進むことは大事ですが、みんなで行かなきゃ意味がない。着いて来られない人、置いていかれている人はいないか。前ばかりじゃなく、横も後ろも見て、時には引き返す。
「君が必要だよ。一緒に行こう」と手をつないで、「誰も置いていかないよ」と一緒に歩く。
 そういう経験が、強い絆を生み出し、リーダーのため、チームのためにがんばることを学び、そんなリーダーの発信する介護が、浸透していくのです。

 まだまだやりたいこと、やらなければならないことがたくさんありますが、そのなかでも大きなことが、人材の確保と、日本の介護を世界に発信することです。
 人材の確保といっても、自分が管理する施設に、職員を確保したいということではありません。介護の仕事をしたい! と自ら思う人を増やすこと。介護を子どもたちの「将来なりたい職業」に、若者たちの憧れの職業にしたいのです。
 そして、日本の介護を世界に発信すること。外国からの現地視察や留学生が学びに来ても、自国に持ち帰れば「care(ケア)」になってしまう。私がセミナーなどで8年くらい前から発信している「KAIGOの真ん中にはIがある」。「I」とは「私(ご利用者本人)」であり、介護とは、ご利用者本人を常に中心に据えたものでなくてはならない。もうひとつ、「I」は「愛」であり、愛のない介護は「KAGO(かご)」になり、施設というかごの中に閉じ込めてしまうことになりかねない。
 私は、この大事にしたい「KAIGO」の理念を外国の方に自国に持ち帰っていただき、世界中が「ご利用者を中心に据えた介護」をし、「愛のある介護」をしてくれることを、心から願っています。

 この仕事に就いたころ、「福祉」とは「福」も「祉」も「幸せ」という意味があると教わりました。それならば、福祉を仕事にするということは、人を幸せにすることを仕事にしたのだ、とうれしく思ったことを覚えています。一人でも幸せな人が増えてほしい。その想いは、いまでも変わらないどころか、強くなる一方です。

 職業人として、私に残された時間がどれだけあるかわかりません。
 私のなかにある、どんな困難にも負けない魂、「闘魂」が燃え尽きるまで、精一杯命の炎を燃やしていきます。

著書のご案内

山口晃弘氏の著書が弊社より発行されています。
テーマは、介護現場の「リーダーシップ」と「人材育成」です。

現場の職員から「一緒に働きたい!」と思われる人気者リーダーになるために、役立つ知識、使えるツール、心揺さぶられるエピソードが満載の一冊です。現場のリーダーからも「この本に出会えてよかった」「求められているリーダーについて深く理解できた」「実践にもすぐに役立つ」など、嬉しい感想を頂いています。ぜひ、ご一読ください!

介護リーダー必読!
元気な職場をつくる、みんなを笑顔にする リーダーシップの極意
定価 本体2,000円(税別)
A5判、218ページ
ISBN978-4-8058-8278-8