メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

ご縁

 今年もあとわずかですが、新しいスタッフとの出会い、利用者様との出会い、クライアント様、セミナー受講生の方など、多くのご縁をいただきました。

 私自身、著名な方、メディア関係の方とのご縁も多くいただき、視野、活動の幅も広がりました。あまり好きではない言い方ですが、「人脈が多いですね。どうしたら、○○さんのような有名な方と知り合いになれるんですか」等と尋ねられることがあります。

 狙って行っているわけではないので、わからないのですが、一つ大事にしていることがあります。それは「紹介してくださった方、縁をつないでくださった方を立てる」ことです。

 よく、○○さんと知り合いになりたいから、面識をもちたいからと言って、紹介を依頼されることがあります。そういった際に、相互にメリットになると思い、紹介することがあります。その際に紹介した人同士が上手く付き合ってくれることは、紹介者として嬉しいことです。

 ただ、そのことに関して、「こんなふうに、一緒に○○を行うことになりましたよー」などと連絡をいただくと、また、何かあったら力になりたいと思いますし、紹介した嬉しさも増します。

 逆に、紹介した後にこちらから「そういえば、○○さんとは連携できそうですか?」と尋ねるまで何も言ってこない人がいます。こういった方には、また紹介しようとは思いがたいものです。

 私自身は、最初の2、3回までは「今、こんな連携をもたせてもらっています」等と、紹介者の方に連絡を入れるようにしています。

 そういったことを、あるメディア関係の社長さんに褒めていただき、テレビでコメンテーターをしている方を紹介していただくことにつながりました。

 「ご縁を大切にする!」縁をつないでくれた、きっかけをくれた方への対応が大事だと思います。自分自身もまだまだ不十分なので、より配慮していこうと思います。


 以前、ディスカバリーチャンネルのマフィアの特集で、マフィアのボスが言っていた言葉です。
「人を紹介するときは、その人物に対して責任を負います」
そして
「紹介した人物の不始末は紹介者が責任を取らねばなりません」」
と続きます。

 マフィアに限らず大事なことだと感じます! 介護事業は、ケアマネジャーやソーシャルワーカーなどの紹介で成り立つ一面も多くあります。何事にも通じることと思います。