メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

著書

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著(中央法規出版)

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著
(中央法規出版)

第297【空を見上げてみませんか?~補助犬たちからのメッセージ~】

 少しずつ少しずつ、秋から冬への準備が様々なところから感じるようになってきましたね。虫の声が変わったり、洋服の衣替えやら、食べ物・・・そして、何より我が家では、猫のクルミさんの寝る場所が明らかに変わりました!(笑) 冷たい床を選んでいたのが、温かい毛布やカーペットの上を選んで、丸~くなって寝るようになりました。彼女の様子が、一番敏感に季節を感じるところかもしれません♪

 さて、コロナ禍で、不便や不安を感じている方はいまだにたくさんいらっしゃると思います。その中でも、障害がある方々は、さらに困難や不安を感じざるを得ない状況にあります。

 それでも、私が知りうる限りの補助犬ユーザーさんたちは、補助犬たちとともに、笑顔で前進されています。ユーザーさんたちの様子を見ていると、「どうしてこんなにも強くたくましく、そして優しいのかな~?」と改めて考えてしまいました。

 そして、改めて思ったことがあります。それは、やはり、補助犬たちの存在が、とてつもなく大きいのだと思います。こんなにも彼らの存在を心強く感じたのは、今まで18年関わってきて、今が一番かもしれません。それくらいに大きな存在なんです! 彼らは無償の愛をまっすぐな眼差しで向けてくれます。そして、彼らは生きています。止まるわけにはいきません。お仕事してほめてほしい!(きっと、彼ら的にはお仕事というよりはほめられるための大好きなゲーム♪)一番大好きな人のそばにいたい! お散歩にも行きたい! お腹も減る! 排泄もしたくなる! 眠くもなる!・・・こんな素直な感情と愛情で、常にそばにいてくれる存在。そして何より、そのままの自分をそのまま受け入れてくれる存在。。。本当に特別なのです。これはきっと、当事者にならないとわからない特別な感情なのだと思います。

 そんな絆が伝わってくる補助犬パートナーの様子、何度見ても癒されます・・・♪ 本来なら、各地のイベントで、その絆を見ていただけるチャンスがあるのですが、今年はなかなかリアルなイベントが実施できない状況にあります。今後、様々なオンライン企画等でお伝えできるよう、試行錯誤を重ねたいと思います。

↓ 3種の補助犬たちの、お仕事中とは違う、お茶目な様子も必見です!!! ↓

2020ほじょ犬の日ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=Izh-nACTEoc

 こんなに大切な存在であることを知っているだけに、同伴拒否の相談を受けると、胸が張り裂けそうになります。コロナ禍で外出がままならない中でも、数少ない外出の機会に同伴拒否を受けてしまったと相談があります。拒否している人は「知らない」だけなのかもしれませんが、その「知らない」ことに起因する言動が、目の前の人を、とても深く傷つけていることに気づいていないことが、非常にこの問題の大きな課題だな~と思ってなりません。啓発活動ができなければ、「正しく知っていただく」こともできません。なんとか、多くの方に正しく知っていただけるような啓発活動の新しい様式を見出していかねばと・・・

 そして、コロナの影響も大きくありますが、そうでなくても辛く苦しい気持ちを抱えている方はたくさんいらっしゃると思います。私の周りにも、苦しんでいる友人がいます。1人1人の苦しみや悲しみは、その人にしかわかりません。簡単な慰めの言葉は何の支えにもなりません。とにかく、常に心を寄せ、そばにいることしかできません。「がんばれ!」とは簡単には言えないけれど、「そのままのありのままの自分で大丈夫だよ」と伝えたい。

もし、近くにつらい思いをされている方がいらっしゃったら、「大丈夫だよ」と声をかけてあげてください。常に心を寄せるとともに、必要に応じて、専門の相談機関や医療機関につないであげることが、周囲の人たちにできることなのかな、と思います。


Photo by Kasumi Inoue

 最後に、みなさんに素敵な写真をプレゼント♪ 私の大切な友人が送ってくれました。なんと、i-phoneで撮影したというのです!!! うーむ、同じi-phoneでも撮る人によって、こんなに素敵な景色がとれるのか・・・と改めて自分のセンスのなさに・・・(苦笑)

 白いコスモスの花言葉は「純潔」・・・撮影者の心が現れています♪

 日没も早くなり、少し気持ちも下を向きがちですが、コスモスのように上を向いてみましょう。青空を少し見つめていると、心がふっと軽くなるような気分になります。雲と空気の流れを感じ、秋の気配と匂いを感じてみてください♪ そんな穏やかな気持ちにさせてくれた写真を送ってくれた彼女に感謝です!

ご寄付に関しまして

 寄付サイトをご覧下さい。

<TOKYO応援宣言 人も犬もハッピー!補助犬を知ってほしい!>
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=QWBC_9jWAi4&feature=emb_title

*****************************************

【障害者支援】全国の補助犬ユーザーと補助犬たちが安心して活躍できる社会を目指して!
(こちらの、Syncableの特設サイトからクレジットカードでの寄付が行えます♪)



*****************************************

#補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #がんばれ補助犬 #当たり前 #補助犬同伴拒否0

 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会を更に更にステキに変えて行って下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ