メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

著書

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著(中央法規出版)

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著
(中央法規出版)

第267回【「犬」問題からの脱出!・・・迷惑?それとも心強い味方?】

 今年の梅雨は本当に雨が多く、寒い日が多かったですね。子ども達の小学校での水泳教室が「水温」が上がらずに連日中止になっていました。こんなことは、この6年間で初めてだった気がします。ようやく、夏らしい暑さが戻ってきたので、今日は大騒ぎしていることでしょう・・・(笑)

 さて、日差しが戻ってきた!と思ったとたん、台風発生。週末には上陸予定です。これからまた、台風シーズンを迎えますが、とにかく防災は日頃の備えが全てです。是非、皆さんの備えの中で、「インクルーシブ防災の心の備え」もできていれば、助かる命は確実に増えます!お互い様の精神で、自助→共助→公助です♪

 こちらの記事も、参考になさってください。

この子がいてくれたら、大丈夫!と思える
心強いパートナー!

 さて、7月に入り、またまた残念なニュースが立て続けに入ってきました。都内の回転寿司店で、盲導犬ユーザーさんが同伴拒否を受けたニュースと、地方の市営バスが車いす利用の乗客に対して「事前に電話しろ」と発言し、乗車拒否をしたというニュース・・・。どちらも、後日運営会社が謝罪し、「再発防止に努める」となりましたが・・・当事者である障害がある方が、とてもとても悲しみ、人権侵害されたという悔しい気持ちになった事実は消しようが無く、その方の気持ちを想像するだけで心が締め付けられます。自分の身に置き換えたとき、ただ当たり前に「飲食したい」と思っただけ、ただ当たり前に「バスに乗ろう」としただけ、なのにどうして、このような『当たり前』の権利が侵害されてしまうのか・・・?これで、2020年に真の『おもてなし』ができるのでしょうか・・・

 そんな中、嬉しいニュースも飛び込んできました。明石市で救急車の搬送研修に、盲導犬訓練犬が同乗する訓練が実施されたとのこと!
 まだ、記憶に新しい方もおられるかと思いますが、4月に都内の盲導犬ユーザーさんが救急車への同乗を拒否された、というニュースがありました。
 (4月の残念な拒否事例はこちら→第261回【救急車の補助犬同乗を拒否・・・】

 4月の事例は、非常に残念ではありましたが、その反省がエリアを越えて今回の研修に活かされたということは、非常に好事例であると思います。ただ残念、で終わるのではなく、こうした波及効果が何より嬉しいと感じます!
 「救急の味方」明石で搬送研修に同乗 隊員ら落ち着いた姿に感心/兵庫

 今回の記事でとても嬉しかったのは、救急隊員のお言葉でした。

<記事より一部抜粋>

「盲導犬の同乗が利用者の安心につながる場面も体験した。盲導犬は救急隊員の味方だと思えた」と話した。

<抜粋終わり>

 我々の社会において、補助犬たちの存在は、迷惑ですか?それとも心強い味方ですか? 補助犬をパートナーとして社会参加する障害当事者の方々の存在は、迷惑ですか?それとも同じ社会に共に生きる仲間ですか?あなた自身、「死ぬまで障害者にはならない!」と言い切ることができますか???

 当会では現在、大規模災害時の補助犬同伴避難に関するご相談も受けており、ますます、インクルーシブ防災や危機管理の部分でも、良い情報提供をしていきたいと思っております。

 2020年オリンピック・パラリンピックまであと1年を切った今、できることを最大限に実行していかねば!と感じております。是非、皆様からの大きなサポートもお待ちしております!

☆【夏休み企画!】心強い味方の補助犬たちを近くに感じられるチャンスです!☆


7月31日(水)13時~16時
補助犬よろず相談in MOFCA「夏休みイベント☆」
自由研究☆楽しく福祉について知ろう!


8月8日(木)13時~16時
ほじょ犬ってなぁに? In KOSHA33
(ライフデザインラボ 特別企画 自由研究アイデアイベント)

※要申し込み!以下のサイトからお願いします♪


8月9日(金) 補助犬デモンストレーション
(1)11:10~/(2)14:10~(各回約50分)
京王プラザホテル(新宿)ボランティアプラザ内

補助犬3種のデモンストレーションが1度に見られる貴重なチャンスです!
その他、素敵な企画がいっぱいなので、是非、遊びにいらしてください♪



ご寄付に関しまして

 寄付サイトをご覧下さい。

***********************************

【障害者支援】補助犬を知っていますか 差別解消に向け理解を広げたい


***********************************

#補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #がんばれ補助犬 #当たり前 #補助犬同伴拒否0

------------------------------

 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会を更に更にステキに変えて行って下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ

【次の記事はありません】

ホームへ戻る