メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験ブックス

このコーナーでは、ケアマネジャー試験を受ける人のための受験対策書籍を取り上げます。
それぞれの本の内容や特徴、おすすめの勉強方法などを紹介していきます。


1テーマ10分! サクッとわかる
ケアマネ試験スタートブック2024

内容紹介

独学でも安心! 学習方法などを紹介

まずはケアマネ試験について知ることが大切です。
この本では、試験の出題形式や合格ライン、学習方法など、試験勉強を始めるにあたって知っておきたいポイントがまとまっています。

基礎からやさしく学べる!

「試験を受けるならこれは押さえておきたい!」という基本知識をわかりやすく解説。
介護保険制度などの法律に基づいた知識や、医療に関する知識などもムリなく学べます。

イラスト・図表が豊富でイメージしやすい!

イラスト・図表(左ページ)と解説(右ページ)をオールカラーで掲載。
イラストや図を見てイメージしてから解説を読むことで、スッと頭に入ってきます。

見開き1テーマで読みやすい!

2ページで1つのテーマを取り上げて解説しています。
最初のページから順番に読むのはもちろん、気になるテーマから読んだり、苦手な項目だけ確認したりすることもできます。

編集者から読者へのメッセージ

ケアマネジャーの資格を取ろうと考えるとき、何から勉強すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。この本はケアマネ試験の概要や学習方法、試験に出題される内容の基本知識など、受験勉強をスタートするときに知りたい情報をまとめた1冊です。介護保険制度などの苦手意識をもちやすい内容をやさしく解説しているので、初学者だけでなく、基礎から勉強し直したい人にもおすすめです。各テーマの最後に試験問題を一問一答形式で掲載しているため、実際の試験を意識した学習ができます。

また、ケアマネ試験の受験者は介護や看護などの仕事をされている方が多く、なかなか勉強時間をとれないという悩みを聞くことがあります。そこでこの本は「1テーマ10分」をコンセプトに、ちょっとした時間でも勉強しやすい構成にしました。1つのテーマについての解説を2ページにまとめているので、テンポよく読み進められます。

試験合格への第一歩を踏み出す手助けとして、この本をご活用いただければ幸いです。

主な目次

はじめに
この本の使い方
ケアマネ試験の概要
学習方法・合格3か条・合格までの道のり
第1章 介護保険制度の知識
第2章 保健・医療の知識
第3章 福祉の知識
第4章 サービスの知識
2024年介護保険制度改正のポイント

【前の記事はありません】

ホームへ戻る