メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

高室成幸のケアマネさん、あっちこっちどっち?

高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

全国津々浦々、研修・執筆・アドバイザー活動を神出鬼没(?)・縦横無尽に展開する高室成幸さん(ケアタウン総合研究所)。
研修での専門職との出会いや、そのなかでの懇親的な現場を届けます。

プロフィール高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

ケアタウン総合研究所所長。
日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』『新・ケアマネジメントの仕事術』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

連載:3月号 ケアチームを動機づける

 今回で最終回となる「高室流モチベーションアップ講座」は「ケアチームを動機づける」としました。
 前回が「利用者(家族)」でした。今回はケアチーム支援にモチベーションアップの技術をどうやれば活用できるかを書きました。


 ここで書いたのは、ケアマネジャーが「ケアチームの心の内」を知ることの大切さです。支援困難ケースなどへのサービス提供ではとりわけモチベーションがダウンすることも多く、ケアチーム支援としてモチベーションアップは大切な役割です。


 10のモチベーション技術の中で5つの手法の活用の仕方を今回は書きました。

 その1は「外発的モチベーション」です。

 ケアマネジャーの肯定的評価やほめる言葉、さらにねぎらいの言葉はケアチームの「心の支え」になります。
 今回は具体的な言葉かけの例を紹介しました。


 その2は「タイムトライアル」です。  ケアプランと個別サービス計画は、3~6か月~12か月にわたるタイムトライアルシート、そのものなんですね。  これから「課題整理総括表」が普及すると達成度や改善度がより注目されるので、下記のような言葉かけが大切になってきますね。

 その3は価値観スイッチ

 その4は「小さな成功体験とささやかな達成感」です。

 ケアプランで設定したサービス内容が適切に提供されているか、そのことで目標が達成できているか・・・その実感を現場のケアチームとともに共感できているか、がモチベーションアップには重要です。


 その5は「ピグマリオン効果」・・・

 まさに期待役割を果たせることは現場のモチベーションアップにとっては何よりです。
 期待や感謝などの細やかな言葉がけの例を紹介しました。


 これまでいろいろなテーマを取り上げてきた「高室流」です。この1年間、「モチベーションUP講座」としたのは、現場のモチベーションダウンの声を聴くからでした。  ストレスケアは大切です。
 しかし、ストレスをなくすことはできません。たとえリラックストレーニングでストレスが解けても、帰りの移動中に交差点で自動車が止まって急ブレーキをかけたり、電車の車内で押されたりしたら、すぐにストレス発生となります。
 利用者(家族)からの緊急連絡や苦情電話があるだけで新たなストレスがすぐに発生する・・・それが日常です。

 だからこそ、ストレスと上手につきあいながら、モチベーションアップをいかに図るか、は大切な「メンタル技術」の1つなのです。高室流では怒り(アンガー)でさえ、上手に薄めれば(^^;)、持続率が高いモチベーションパワーとなります。

 今回の連載がいずれ一冊の本になるのかは神のみぞ知るですが、いずれそのような機会があることを期待することで私のモチベーションアップの素にしたいと思います(^^;)


 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第478号(無料)ムロさんの危機感:「希望格差社会~その先にあるもの~」(第1・3木曜日に配信)
メルマガは随時登録受付け中です。
■ 東京スクール 「新・ケアマネジメントの仕事術」連続セミナー
  • シリーズ(10)「グループホーム・小規模多機能の認知症ケアマネジメント~認知症の人の「本人らしさ」と現場を支えるケアマネジメント~」(定員18名限定 残席8名)
    |日 時|3月26日(日)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→http://caretown.com/tokyo/caremanage2903.shtml
  • 人材採用:「応募者に「ここで働きたい!」と思わせる採用面接の手法~複数面接と実技観察で早期離職防止と定着率アップ!~」(定員15名限定)
    |日 時|3月22日(水)10:30~17:00
         4月12日(水)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→準備中
  • 施設経営:「改正社会福祉法で義務化!社会福祉法人の「地域貢献事業」40の実践例~これならできる!企画・準備・運営のメソッド~」(定員18名限定)
    |日 時|3月24日(金)10:30~17:00
         4月14日(金)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→準備中
■ 全国研修の様子は ケアタウン総合研究所の公式FBをご覧ください。