メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

パラリンピック優勝で、金より輝く私たち!
――日本初・障害者女子ソフトボールチームの挑戦

工藤 陽介(くどう ようすけ)

まだ日本中を探しても対戦相手がいない。パラリンピックの正式競技にもなっていない。それでも、パラリンピックの金メダルを獲ることに挑戦します!

プロフィール工藤 陽介(くどう ようすけ)

知的障害のある女性のソフトボールチーム「武蔵野プリティープリンセス」代表・監督。1977年、埼玉県坂戸市生まれ。高校卒業後オーストラリアに渡り、ソフトボールと障害者スポーツのコーチングを学ぶ。留学中、シドニー五輪のソフトボール女子日本代表(監督:宇津木妙子(当時))の通訳を務める。2002年より、NPO法人(当時)スペシャルオリンピックス日本で、知的障害者へのスポーツ指導に携わる。2011年より、社会福祉法人 昴の職員。武蔵丘短期大学で「障害者スポーツ」についての講義を担当。一般社団法人日本障害者女子ソフトボール協会 代表理事。

第12回 練習試合と大会について(2)

 前回、練習試合と大会について、またその意義についても書きました。今回はその様子を具体的にお伝えします。これまでのところ、すべての試合において、結果は敗北です……。そのため、初勝利を目指して、これからもしっかり練習するとともに、試合の機会も増やしていきたいと思っています。

練習試合

  • (1)東京都のママさんチーム・・・2016年2月
    チーム設立後、初めての練習試合でした。当時選手は6名しかおらず、女性コーチも選手とならなければ試合は成り立ちませんでした。試合後の選手たちの「負けて悔しい」「やっぱり試合は楽しい」という感想。その言葉が本当に嬉しかったことを覚えています。

 
一緒に集合写真
試合後の握手で笑顔

  • (2)行田市の中学校・・・2016年3月
    中学生との初めての試合でした。この時点でも選手不足で、女性コーチの力を借りました。連載第7回の選手紹介(今週のプリティープリンセス)で記した、顔付近にデットボールが当たってしまったのは、この試合中でした。その後の練習で少しずつ恐怖心を取り除いていきました。選手たちは毎週毎週いろいろなことを経験し、学んでいます。
  • (3)朝霞市の中学校・・・2016年7月
    選手だけで初めて試合ができました。また初めての大会参加に備えて、最初で最後の実践の場として実施した練習試合でもありました。試合中の声掛けの仕方やかっこいいフォーメーション(笑)の練習もしました!

試合前の挨拶
気合を入れる声掛け
フォーメーション

  • (4)群馬県の中学校・・・2016年12月
    SNSを通じ申し出をいただいて実現した練習試合でした。群馬県内の中学校5校が集まってくれ、交流を図ることもできました。

    試合を終えて帰る時、空いたグラウンドでバッティング練習をしている中学校の選手たちに気がつきました。先生に聞くと、「普段は言わなければやらないのに、自主的に練習しています」と言われ、相手の選手にもよい刺激を与えることができたと知りました。これこそが健常者のチームと試合をする大きな意義の一つだと感じました。

試合風景

プリプリの選手たち

相手中学校の選手たち

大会

  • (1)第1回宇津木妙子杯ソフトボール交流大会・・・2016年8月
  • (2)第2回宇津木妙子杯ソフトボール交流大会・・・2016年12月

 健常者と障害者が一堂に会し相対する、他にはあまり類を見ない大会形式として、武蔵野プリティープリンセスのサポータークラブが主催しています。今後も一年に2回ずつの開催を予定しています。

 第1回は、中学生10チーム・高校生1チーム・社会人6チームと武蔵野プリティープリンセスの計18チームが参加、第2回は、中学生9チームと武蔵野プリティープリンセスの計10チームが参加しました。

 障害のあるなしにかかわらず、“ソフトボール大好き女子”たちがお互いを尊重し合い、切磋琢磨し、勝って喜び、負けて悔しがる、そんな姿をこれからも見ていきたいと思っています。

プリプリのキャプテンと参加チームの代表者での合同の選手宣誓(事前に二人で何回も練習していました。)

試合後、健闘を称えあう

大会後の集合写真

今週のプリプリコーチ

菊地礼美(きくちれみ)

 特別支援学校教諭。自身も高校までソフトボールの名門校でプレイし、現在も社会人チームに所属しています。女性コーチの中では最年長(それでも若いですが…笑)でもあり、お姉さん的な存在です。優しく指導してくれたり、いろいろなことを教えてくれるので、選手からもとても慕われています。


選手・コーチ募集中

武蔵野プリティープリンセスでは、ソフトボールに興味のある知的障害のある女性を選手として、その選手たちと一緒にソフトボールを楽しみたい方をコーチとして大募集中です。
少しでもご興味ある方はお気軽にご連絡ください。

この活動についてのお問い合わせは、お気軽に下記までご連絡ください。

障害者女子ソフトボールチーム 「武蔵野プリティープリンセス」
代表:工藤陽介
〒355-0047 埼玉県東松山市高坂1056-1 いんくる堂内
080-7963-4373(電話番号)
mppsoftball@gmail.com(メール)
  • 活動内容はFacebookでご紹介しています。
武蔵野プリティープリンセス