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デューク更家のぴんしゃんウォーキング
デューク更家の健康ウォーキング シーズン2

デューク更家(でゅーく さらいえ)

けあサポの好評連載「健康ウォーキング」がパワーアップして再登場!
シーズン2は「ぴんしゃんウォーキング」と題して、いつまでも「ぴん」と「しゃん」とあり続けるための身体づくりを提案します。

プロフィールデューク更家(でゅーく さらいえ)

ウォーキングドクター。「最期まで自分の足で生きる人生のよろこび」を提唱。
ファッションショーの演出・プロデュース、ウォーキング指導を手がけた後、一般人向けにウォーキングレッスンを始める。
気功や運動生理学、武道、ヨガ、バレエ、呼吸法などの要素を取り入れた簡単でユニークな独自のウォーキング理論は、美と健康に即効性があるとして、幅広く支持されている。
現在は、公認ウォーキングスタイリストの育成にも力を注いでいる。
著書は『1メートルウォーキングダイエット』(講談社)、『ウォーキング考』(角川SSコミュニケーションズ)をはじめ多数。

第3回 歩き方の基本


 前回のレッスンでは、正しい姿勢を学びました。今回は、正しい姿勢による歩き方を考えていきましょう。

 歩き方の最初のポイントは、1本の線の上に足を乗せて歩くことです。1本の線の上を歩くことで、太ももの内側の内転筋を使うことになります。内転筋を鍛えることで姿勢もよくなり、身体がぶれずに歩くことができるのです。

 次に、下を向かずに、おへそから1本の線を前に出し、その線の上を歩いているイメージで歩きましょう。1本の線の幅は靴幅1つ分程度がよいです。難しければ、自分の腰の幅をイメージして歩きます。



 一連の動きを、横から見てみましょう。膝を曲げて歩くと、膝を痛める原因になるので注意が必要です。足に痛みがなければ、着地する側の足の膝は伸ばして歩きます。

最後に動画でおさらいしてみましょう。


 次回は足首の作り方をレッスンします。


デューク更家本人が教える! 春のぴんしゃんウォーキング

回数 3回目
開催日 6月24日(火)
時間 13:00~14:30
テーマ かっこよく街を歩く
技を覚える
場所 東京体育館 第一会議室
会場案内はこちら >>  施設内地図はこちら >>
参加費 3,500円/1回
講師 デューク更家
内容 高齢者(ぴんしゃん世代)や低体力者・運動初心者・車いすの方でも参加が可能です。
男性の皆様のお越しもお待ちしております!
第2回は5月14日に終了しました
お問い合わせ 次の必要事項を事務局までお知らせください
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お問い合わせ・お申込み 担当窓口
デュークズウォーキング ぴんしゃんウォーキング事務局
小野寺MARIKO(おのでらまりこ)
電話/FAX 03-6676-3011 (担当:スタジオY太田)
受付10:00~20:00