メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

一人で勉強している不安を払拭するにはどうしたらよいですか?(2017年9月29日)

 勉強のペースがつかみきれず、9月になってしまいました。打開策はありませんか?

 通信課程で勉強をしているので、身近に受験生がいません。たまに学校の友人と受験やレポートの話はするのですが、いつでも相談できるわけではありません。今の勉強の進み具合でなんとかなるのか、どこを勉強したらよいのか、たびたび不安がよぎります。

(三猿さん)

教員への相談、受験対策講座・模擬試験の活用が役に立ちます!

 一人で勉強していると、ふとしたときに不安になることがありますよね。

 まずは、通信課程の教員に相談してみてはいかがでしょうか。多くの受験生と接している教員であれば、同じような相談を受けているでしょうから、有効な打開策を教えていただけるかもしれません。

 また、受験対策講座に参加してみてはいかがでしょうか。

 受験対策講座に参加してみると、講師から、勉強しておかなければいけない範囲や勉強のコツを聞くことができるでしょうし、同じ目標に向かう人たちのがんばりも垣間見ることもできますよ。

 「これはほとんどの人が“知っていて当たり前”みたいな顔をしていたけど、あれは頷いている人が少なかったな。あれは、みんなも難しいと思っていたのか」などと、他の人たちがどの程度勉強しているのかを感じ取ることができるかもしれません。

 さらに、模擬試験を受けてみてはいかがでしょうか。

 模擬試験を受けると、後日結果が通知されますが、そこには順位も示されています。良い順位だからといって、勉強しなくてよくなるわけではないですし、順位が悪いとますます不安になるかもしれません。でも、模擬試験をしっかり活用すれば、自分の弱点を把握することができ、試験までの計画を練り直すこともできます。

 どこを勉強したらよいのだろうという不安は減ると思います。

(けあサポ編集部)