メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

中央法規の『社会福祉士受験対策セミナー(実力アップ講座/最終チェック講座)』
 社会福祉士国家試験は出題範囲が広くて手に負えないと感じていませんか? 
国家試験を長年分析してきた講師陣が合格につながるポイントを解説します!
  • 実力アップ講座
    東京会場:11/18 (土)[専門]、19 (日)[共通] 11/25 (土)[専門]、26 (日)[共通]
    仙台会場:12/ 9 (土)[専門]、10 (日)[共通]
    福岡会場:12/16 (土)[専門]、17 (日)[共通]
    大阪会場:12/23 (土)[専門]、24 (日)[共通]
  • 最終チェック講座
    東京会場:12/23 (土・祝)[専門]、24 (日)[共通]
    大阪会場:2018 /1/6 (土)[専門]、7 (日)[共通]
詳細・お申し込みはこちらから

模擬試験は受けたほうがよいのでしょうか?(2017年8月31日)

 過去問を使って勉強をしていますが、きちんと知識が身についているのか不安です。模擬試験を受けてみようか迷っていますが、受けて役に立つのでしょうか?

(T.Tさん)

模擬試験が役立つものになるかは、自分次第!

 模擬試験には、自分や他の人の勉強の進み具合を確認することができる、本番同様の臨場感を体験できる、これから勉強すべきことを把握できる、等の利点があります。

 模擬試験は、国家試験の傾向や出題範囲を分析して準備されています。模擬試験で出題された内容が国家試験で必ず出題されるということではありませんが、模擬試験で出題された問題がちんぷんかんぷんだとしたら、もしかすると、今の勉強法が試験対策の勉強としては適切ではないのかもしれません。

 本番の試験ではないので、模擬試験でいくら間違えようと落ち込む必要はありません。 もちろん、しっかり点数がとれるに越したことはありませんが、模擬試験で出題された項目や用語を自分が把握していたのか?出題された内容に見覚えがあったのか?ということを振り返り、自分の勉強の進み具合を確認すること、そして、できなかった問題を解くのに必要な知識やその関連知識をしっかり把握するということのほうが重要です。

 模擬試験は、受けっぱなし!が一番もったいないです。

 模擬試験を受けたときにはうろ覚えだった知識も、模擬試験の結果を踏まえて勉強すれば、本番では確実な知識になっているかもしれません。

 多くの模擬試験があり、どれを受けようか迷うかもしれませんが、その場合は、1つだけではなく、2つ以上受けてみるのもよいと思います。

 こっちでは合格ラインだけど、こっちでは散々な結果・・・ということになっても、模擬試験の結果から、これから勉強しておくべきことがはっきり見えてくるかもしれません。

(けあサポ編集部)

【次の記事はありません】

ホームへ戻る