メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

私はこうして合格しました!

晴れて介護福祉士になった皆さんに、仕事をしながら勉強を続けるコツや効果的な勉強法、受験を仕事に活かす展望についてうかがいました。

第95回 介護介子(かいご・かいこ)さん

介護介子(かいご・かいこ)さん
看護小規模多機能型介護こまば
介護福祉士


介護介子さんが使った参考書



介護介子さんの合格までの道のり


介護介子さんの必勝3箇条
  • ①繰り返し問題集を解く
  • ②体調に気を付けて無理をしない
  • ③自分を信じて、モチベーションを維持する

介護福祉士国家試験を受験しようと決めたきっかけ

 会社の研修体制が整っているなど、サポート体制が充実していたので受験してみようと思いました。

 いつ、何度目の試験で合格しましたか?

 第30回試験で1度目の受験で合格しました。

試験のどれくらい前から受験勉強をはじめましたか?

 実務者研修と受験勉強を同時並行で行っていました。実務者研修テキストを読み始めたのは10月頃、過去問と模擬問題とアプリを12月頃より開始しました。本格的に勉強を始めたのは試験の約1か月前です。

勉強法を具体的に教えてください。

 勉強時間は、平均1時間程度でした。過去問を中心に解き、復習という形で模擬問題に挑戦しました。時折、スマホのアプリを使って一問一答を解いていました。試験科目のなかでも【介護過程】や【医療的ケア】は、実務者研修で学んだ知識が十分に役立ちました。

試験勉強中のエピソードなどがあれば教えてください。

 実務者研修のレポート提出の課題で苦労しましたが、研修会場が職場だったこともあり、わからないことは会社の先輩たちに聞いて解決することができました。また、会社の仲間で受験する人が複数いたので、気楽に相談することができました。

受験対策の講座や模擬試験などは受けましたか?受けた方は時期や回数など教えてください。

 小規模連絡協議会の介護福祉士国家試験対策講座に11月と12月の2回、参加しました。

「介護福祉士を受験する」と周囲の人たちに宣言しましたか?

 宣言しました。特にデメリットはなく、宣言してよかったと思います。

試験当日や前日に気をつけたことは何でしたか?

 体調管理に気をつけて普段からマスクをするようにしました。また、試験前日は模擬問題をさっと解いて早めに寝ました。

これから受験勉強を始めようとしている方、始めている方へのアドバイスをお願いします。

 会社でのサポートが充実していることや気軽に質問できる環境は大切だと思います。私の場合は、サポートが充実していたので良かったです。

現在の仕事内容について、教えてください

 看護小規模多機能型居宅介護の介護従事者として働いています。今の仕事についてから1年です。

仕事のやりがいを感じるときはどのようなときですか?

 利用者さんの楽しそうな姿を見たり、「ありがとう」と言ってもらえると「この仕事をやっててよかった」と思います。

【次の記事はありません】

ホームへ戻る