メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

石橋先生の受験対策講座

石橋 亮一(いしばし りょういち)

忙しい日々の中で効率よく勉強するにはどうしたら?とお悩みのあなたに、ぴったりのガイド役となるのがこのコーナーです。介護の現場にも詳しい石橋亮一先生が受験勉強のポイントを講義します。

プロフィール石橋 亮一(いしばし りょういち)

介護福祉士/社会福祉士/介護支援専門員
社会福祉法人同胞互助会にて特別養護老人ホーム、在宅介護支援センター、株式会社ベネッセコーポレーションにてホームヘルプサービス、居宅介護支援事業等に従事。その後、地域や学校、介護サービス事業者・施設の研修講師・アドバイザー、介護認定審査会委員、東京都第三者評価員、介護サービス情報の公表制度調査員、特別養護老人ホームの施設長等に携わる。介護福祉士や社会福祉士、介護支援専門員などの受験対策講座も数多く行っている。『福祉現場のための感染症対策入門』(中央法規出版)も執筆。

第12回 テキスト(受験参考書)と過去問解説集について

 こんにちは。
 ここまで、「人間と社会」領域の3科目を勉強してきました。基本かつ重要な知識を、本講座で押さえることに加えて、この先どのようなことを、より詳しく習得しなければならないか、道筋がみえてきましたでしょうか。
 本講座の第3回では、学習方法について助言しました。そのときにふれたテキスト(受験参考書)や過去問題集(過去問解説集)が、書店に並び始めましたので、今回は、受験勉強に欠かせない、テキストと過去問解説集について案内します。

テキスト(受験参考書)

 皆さんが、間もなく手に入れ、読んで知って、理解して覚えていくために必要なテキストは、出題される内容を、限りなく多く含み、網羅していることが望まれます。
 最大限の内容を盛り込んでいるのは、『最新 介護福祉士養成講座』という全15巻からなるシリーズです。これは、介護福祉士の受験資格を取得する学校(専門学校では2年間、大学では4年間)で、じっくり学習するための教科書です。学生の皆さんにおいて、そのような教科書での学習が、受験勉強の土台となる一方で、出題傾向を踏まえた効率的・効果的な学習も、あわせて必要です。また、社会人の皆さんにおいても、仕事や家庭をかけもちしながら、受験に挑むことを想定している場合、より効率的・効果的に学べるテキストを、入手したいところです。
 そこでおすすめするのが、『介護福祉士国家試験受験ワークブック2023(上)』
 『介護福祉士国家試験受験ワークブック2023(下)』です。
 ワークブックには、これまでの筆記試験で出題された内容のうち、今後も試験で問われると思われる事項が、その他の習得すべき事項とともに、箇条書きで列挙されています。重要な文言は図表にまとめ、一問一答で理解度、記憶度を確認することもできます。量が多いと感じる人もいるかもしれませんが、本講座で各科目の概要をとらえている皆さんであれば、読み込んでいくことはできるでしょう。

過去問解説集

 本講座の第3回で「(筆記試験)当日と同じような問題にふれ、実際に解き、解き慣れながら、正解・不正解をチェックする」アウトプット学習をおすすめしました。そこで、『介護福祉士国家試験過去問解説集2023』で、実践してみてはいかがでしょうか。介護福祉士国家試験の第32回から34回まで、3年分の問題を解くことができます。
 どの出版社のテキストと過去問題集にするのか、最終的には、皆さんが最寄りの書店などで確認してください。私も受験した当時、上記のワークブックを携えて、ホームヘルプサービスの仕事の合間に読み、読みながら年を越し、受験当日も往生際わるく、試験会場に向かう電車の中でめくり、昼休みもめくり、最後の最後まで活用したことを思い出します。
 参考までに、お知らせです。
 2012(平成24)年6月に「経済連携協定(EPA)介護福祉士候補者に配慮した国家試験のあり方に関する検討会報告」が出され、第25回の筆記試験から、受験する外国人が日本語を理解しやすいように、次のような配慮が行われています。

  • ・英語を由来とするカタカナに英語を表記する。
  • ・難しい漢字に、ふりがなを付ける。
  • ・出題する問題すべてを「正しいもの(適切なもの、最も適切なもの)」を1つ選ぶ形式に統一する。

 また、当日の問題用紙も、B5からA4サイズになっています。時代の流れでしょうか。
 次回からは、「こころとからだのしくみ」領域の、「発達と老化の理解」について学んでいきましょう。


受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「介護福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme