メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

高室成幸のケアマネさん、あっちこっちどっち?

高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

全国津々浦々、研修・執筆・アドバイザー活動を神出鬼没(?)・縦横無尽に展開する高室成幸さん(ケアタウン総合研究所)。
研修での専門職との出会いや、そのなかでの懇親的な現場を届けます。

プロフィール高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

ケアタウン総合研究所所長。
日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』『新・ケアマネジメントの仕事術』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

第507話 「新型コロナの巣ごもりから新しい日常へ!」

 みなさん、本当にお久しぶりです。
 しばらく、しばらく、ず~~~と書かない高室は何をやっとるんだ?とご心配をしていた方もいらっしゃるのではと。
 しかし、たまにFacebookもやっていて、メルマガも隔週で出すようになったし、なんとZOOM研修もやるとサイトで発信しているから、どうやら元気そうじゃないか、とお思いの方も多いのではないでしょうか。

 ちょうど、このブログを長期お休みしてちょうど2年です。「ケアマネジャーの会議力」を出したあたりですね。これまで怖くて覗けなかったですが、やっぱ、仁義上、よくないだろうと見ました。すると、みなさんはしっかりと書き続けてらっしゃる方もいて、すごいなぁ、と・・・尊敬しますね。
 和田さん、辻川さん、すごいですね。
 あの頃の私は新刊ラッシュがあり、連載数本と連続する研修でとうとう脳内麻薬?も枯渇し、なんとなくなだらかなフェイドアウトになっていったという。

 今回、フト、「また始めよう」と思ったのは先週のことでした。なぜなら、コロナ自粛でさすがにやることもなく(^_^;)・・・、いえ、やることはあるんです、けっこう。
 実は「おはよう21」で始めた「コミュニケーション・ケア」の連載の構想を練っていたら、「なにか忘れてんじゃねえの?」と脳裏をよぎるものがあり・・・ホント、ふと甦ってきたんです。
 それが、この「ケアマネさん、あっちこっちどっち」のブログだったのですね。

 今回の新型コロナウイルス禍はさすがにさすがに、きますねェ。
 なにしろ非常事態宣言にはまいりました。
 だってね、2月の時点の武漢ウイルスの上陸の段階は「まあ、3月を過ごしたらなんとかなるだろう」とタカをくくっていたわけですよ、正直。しかし、さにあらず・・・
 3月自粛、4月は非常事態宣言、5月は宣言延期・・・さすがに自粛疲れもありますが、先行きの不透明さにいささか真剣に先行きの仕事を考えるモードに入りました。

 というのも、3月の研修は中止と延期・・・4月も全滅、5月もほぼ、いや全滅・・・という惨憺たるものですから、グーの根も出ないくらいです。

 メディアの報道を見ていると、私のことだけでなく、長く世話になった新宿御苑の某居酒屋はどうなったんだろう、あのスナックは復活できるんだろうか、とそんなことも脳裏をかすめます。

 もちろんケアマネジャーのみなさんや介護現場のみなさんも大変なことになっています。自主休業で利用者さんが路頭に迷っているという話や訪問したくても利用者(家族)から断られたなど、いろんな声が届いています。
 これはじかに調べようと2週間前に「緊急ZOOMミーティング」を企画したところ、ほぼ15名の参加があり、いろいろと全国の状況を聞くことができました。

 このような状況をもう少し、メルマガとは違ったモードで発信することも大事だと思い、復活させました。
 もちろん、これができるのも今のところたっぷりの時間がある、というのも大きいですね。

 それとお笑い芸人たちが「リモート芸」なるもので、なんとか茶の間に笑いを届けようとする必死さに、私なりに心動かされるものがありましたね。要するに、みんな必死なんですね、いまは。そこでそこで、「あたらしい生活様式(ニュー・ノーマル)」が発表されました。
 要は「あたらしい日常」にどう今までの仕事や生活習慣をアップデートできるか・・・それを真剣に考える時期に来ていると考えます。

 さてそのようなことを含めて、私の日常考えていることなどを、つらつらと書き進めていきます。深くもなく浅くもなく・・・
 書きながらどんどの話題がそれていくかもしれません。
 そんな書きっぷりも私の持ち味にしたいなと、肩ひじ張らずに自然体で思える自分がいるのも・・・これも年の功なんですかね(^_^;)。

 ではでは・・・ちょうど時間もよろしいかと。

 復活の時にいっぱい書くと次がつらくなるのが常とも言います。

 ここいらで、今日は終わりますね。
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

 そうそう、この間、月刊ケアマネジメントに書いた記事をちょっと載せますね。中央法規出版さん、ごめんなさい<(_ _)>