メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

著書

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著(中央法規出版)

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著
(中央法規出版)

第265回【ドラマ パーフェクトワールドがのこしてくれたもの・・・】

 梅雨が始まったかと思うと、鹿児島地方での豪雨・・・みなさんくれぐれも、早め早めの行動を心がけてください。まずは、ご自身の安全を確保すること!が先決です。その上で、自分の周りで困っている人は居ないかな?と想像してみてください。「ご近所のあの方、足を悪くされてたけれど避難できたかな?」「聞こえない方に、ちゃんと避難の情報が届いているかな?」など… また、遠方からでも、その方のSNSを見て状況を確認することで、助けられることがあるかもしれません。 自助→共助→公助の順番を是非覚えておいてください!

 今回、被害が無かった地域の方も、いつ何時、災害があるかはわかりませんので、日頃の地域コミュニケーションを大切にして、防災訓練等にも積極的に参加をしておきましょう。いざと言う時は、お互い様の精神で、地域の連携で乗り切るしかありませんので。

チャコが介助犬になることは、さすがになかった・・・(笑)


 さて、毎週楽しみにしていたドラマ「パーフェクトワールド」が終わってしまいました。。。すぐに「パーフェクトワールドロス」「パフェロス」という言葉もネット上に多数上がったほどです!視聴率以上に、SNS上での盛り上がりがすごかった、このドラマ。様々なコメントを読んでいると、このドラマがとても大切なものをたくさん残してくれたことがわかります・・・。公式ツイッターさんも「感想も一つ一つ読むのがとても楽しみでした」と書いておられたほど、本当に様々な感想がSNS上にたくさんあげられていました。

 その中で、多く見られたのが、障害当事者の方や、実際に障害のある方をサポートしている立場の皆さんの声・・・こんなに、当事者やその関係者からのコメントがあったドラマはなかなかないのではないでしょうか?皆さんが一様にコメントされていたのが「言葉が心に突き刺さり泣けました」とか、「自分に重なるところがたくさんあって泣けました」というコメント。様々な立場の方が、それぞれの立場から、ドラマの中の役の苦しみや悲しみ、切なさ、そして感動を味わったのだろうな~と。。。そして何より「完璧な人間はいない」「互いに理解し助け合うことの大切さ」・・・これは、実は「当たり前」のことなのですが、今の日本の社会ではまだまだ「当たり前」に語ることが難しいのが現状。それを、このドラマを通して多くの方に伝えていただけたように思います!本当に素晴らしいです♪なんと、公式ツイッターの最終回には、4.7万いいね!がついています♪本当にすごい!

 きっと多くの方が、今まで知らなかった「障害者のリアル」を知ることで、様々な気付きがあったと思います。
 「車いすの人も車運転するんだ」とか、「まだまだ車いすで利用できない施設があるんだ」とか、「災害の時に障害のある方は大変なんだ」とか、「車いすバスケは健常者もメンバーに入れるんだ」とか・・・。そして、「障害者は何もできない弱者なんかじゃないんだ」ということを、リアルに感じて理解していただけたんじゃないかな?と思います。最後のほうで、つぐみのお父さんが、必死にバスケの応援しているところ、良かった~!

 結婚式の時に、樹が「二人で支え合って、それでも足りないときは助けてください。力を貸してください。」といった台詞、まさにこの台詞を誰しもが、障害があるないにかかわらず、当たり前に言い合える社会になれば、全ての人が生きやすい社会になるだろうな~と感じました♪
 このドラマのキャッチフレーズは

 「いつかこのドラマがただのありふれたラブストーリーになりますように

 ・・・素敵なドラマを、本当にありがとうございました。
 私の同級生で関テレで働いている子が居るので、今度、御礼を言っておこうと思います♪

 残念ながら、チャコが介助犬になることはありませんでしたが・・・(笑)←完全に職業病ですww

 最後に、菅田将暉さんが歌う主題歌「まちがいさがし」が、絶妙すぎて、毎回号泣です。そしてそんな母を見て笑う子ども達♪ 歌詞が全てにおいて素晴らしすぎて・・・我が家では、寝る時にこの曲をかけるのですが、子ども2人と私の3人ともが熱唱してしまうため…寝られません。(笑)


ご寄付に関しまして

 寄付サイトをご覧下さい。

***********************************

【障害者支援】補助犬を知っていますか 差別解消に向け理解を広げたい


***********************************

#補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #がんばれ補助犬 #当たり前 #補助犬同伴拒否0

------------------------------

 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会を更に更にステキに変えて行って下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ