メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

第239回【補助犬フレンドリー祭り in 恵比寿!!】で伝えたかったこと…

 9/30に恵比寿ガーデンプレイスで開催した【補助犬フレンドリー祭りin恵比寿】は、台風接近のため時間短縮で開催することとなりました。前日の夕方ギリギリまで関係者で検討を続けた結果、台風の進路予想が遅くなったため、中止ではなく、短縮での決行を決断し、SNS発信しました。
 当日、台風の大きな影響も無く、総勢20名の社会人&学生ボランティアさんたちも集合!順調に準備を終えて、開始時間を迎えると・・・ 開始早々からたくさんの来訪者がありました!(涙)
 私としては、当初「台風の影響で来訪者0かもしれない!」という覚悟はあったのですが、そんな中でのたくさんのご来訪者に、本当に嬉しかったです!

 そんな中でも、特に目立ったのが、お子様連れのFamilyでの参加!中央スペースに漫画家 安藤美紀さんのイラスト『ぬりえ』を準備したキッズコーナーを作ったのですが、そこはいつも子ども達で満員でした!

台風が迫っている中、たくさんの方が来て下さいました!!

 改めて、イラストの持つ力は大きいな~と改めて感心♪

写真提供:Garden journalism
参加したお子さんが上手に塗ってくれました。

 たくさんの、カラフルな塗り絵ができあがっていました♪ 塗り絵を通して、補助犬3種を知ってもらえる、良い機会になりました♪

 そして、初の「ないマン」パネル展示!これも大好評でした!

全9枚のパネルはどれもくすっと笑えて、
はっ!と気付きがあります。

 私が大好きな「ないマン」シリーズをパネル展示させていただきました!多くの方が覗き込み、熱心に見入っておられました♪きっと、ファンも増えたはず! 続けて、当会が参加したリハケア合同大会会場でも展示させていただき、勝手に「ないマン」広報部長をさせていただいております♪(笑)

 厚生労働省主催の補助犬啓発イベントには、訓練事業者さんのご協力もいただき、3種の補助犬たちが大集合!PR犬によるデモンストレーションの後、実際に補助犬たちと暮らすユーザーさんのお話を聞きました。

左から介助犬、聴導犬、盲導犬

PR犬さやちゃん、気合いを入れて起こしてくれました!

 デモでいつも一番盛り上がる!「聴導犬の目覚ましシーン」!!!あまりの迫力に、会場中が笑いに包まれます♪

 補助犬たち3種のお仕事を知ることで、3種の障害がある方々がどんなことに困るのか?を知ることができます。

介助犬ユーザーさん
盲導犬ユーザーさん

聴導犬ユーザーさん

 そして、やっぱり、ユーザーさんのお話は、何より説得力があります!
 街で見かけたときに、どんなサポートが嬉しいか?どんな想いで、社会参加しているか?そして、皆さんに伝えたい大切な気持ち。ぞれぞれ心に残るメッセージをいただきました。

 参加者アンケートも、非常に良好で、「また次回も来たい!」と多くの方が仰ってくださいました。
 来週のブログでは、更にこのイベントを深堀りして、まだまだ様々な場所で、ユーザーさん達が大活躍!の様子や、我々が伝えたかったことを書いていきたいと思います。お楽しみに♪

******************************************
<イベント情報!> 札幌初開催です!!!

「補助犬ってなぁに?」in札幌

  • 日時:平成30年10月14日(日)18:15-19:15(第一部イベント)(事前申込必要)
  • 場所:かでる2・7(北海道道立道民活動センター内)(札幌市中央区北2条西7丁目)
    1.内容 身体障害者補助犬法の紹介
         身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬及び聴導犬)のデモンストレーション
         身体障害者補助犬ユーザーのトークショー等

    2.主催 厚生労働省(10月14日のみ、(一社)札幌市小動物獣医師会と共催)
    3.運営 特定非営利活動法人 日本補助犬情報センター

    詳細はこちらをご覧下さい。

******************************************

#補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #がんばれ補助犬 #当たり前 #補助犬同伴拒否0

------------------------------

 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会を更に更にステキに変えて行って下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ