メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

試験前日の過ごし方を知りたい(2019年1月15日)

 今まで試験勉強をしてきましたが、とても不安です。落ち着いて試験当日を迎えるために、前日はどのように過ごせばいいでしょうか。


リラックスを重視、勉強するならポイントをしぼって

 試験前日は、緊張や不安から心が落ち着かず、勉強をしてもなかなか集中できない人が多いようです。そのような状態で無理に勉強しても、「勉強しているのに頭に入ってこない」と、不安が大きくなるだけです。前日は少し勉強から離れて、好きなテレビを見たり、ゲームをしたりして、リラックスするのもよいでしょう。

 そうはいっても、勉強をしないと心配な人もいるかと思います。そのような人は、自分が苦手な分野だけ参考書を見直すなど、ポイントをしぼって勉強するようにしましょう。

 試験会場までの行き方や、試験時間、受験時に必要な持ち物(受験票や筆記用具、腕時計など)は、しっかり確認しておくことが大切です。持ち物については、チェック表を作って確かめることをおすすめします。また、試験会場や座席によっては寒さ・暑さを感じる場合もあると思います。カイロや、脱ぎ着しやすい服も準備しておきましょう。
 そして、試験当日に寝不足にならないように、早めに寝ましょう。

 それでは、試験まであと一息、体調を崩さず、頑張ってくださいね。