メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験対策講座

保育士・筆記試験の合格率は20%前後で難関といえます。この狭き門を突破するためには、ポイントを押さえた効率のいい学習が不可欠です。このコーナーでは、近年の各科目の出題傾向や今後の対策について、その秘訣をガイドします。
※毎週火曜日更新!

2024年4月試験に向けた講座がスタートしました!

第43回 令和4年後期・保育士試験「保育実習理論・音楽」の傾向と対策は? 実技試験のポイントも!

児玉千佳(こだま ちか)
チェロ奏者、ヒューマンアカデミー通信講座・保育士講師、学校法人三幸学園大宮こども専門学校専任講師、小田原短期大学保育学科非常勤講師

「保育実習理論・音楽」の近年の出題傾向や受験対策について解説します。

目次

「保育実習理論・音楽」を学ぶ意義(大切さ)

 幼稚園や保育園では、子どもが音楽に触れ合う時間が毎日あり、音楽に触れることは子どもの生活の一部になっているといえます。

 保育音楽の効果として、まず子どものイメージを豊かにします。
音楽から感じる楽しさ悲しさなどから、子どもたちは自分の中のイメージを膨らませます。外の風景、風の音など目に映るものや肌で感じたものをメロディーやリズムで表現できるようになります。

 次に、感動する心を育てます。音楽を通して感動する心が養われます。
 また、その気持ちを伝えようとする表現する心が生まれてきます。

 さらに個人の音楽表現にとどまらず、歌ったり楽器を仲間と一緒に演奏したりすることで、仲間意識の形成や共有する喜びが生まれます。
 そこから、人と人との心が結びついて助け合おうとする友情が芽生え、仲間として連帯感を実感できます。

 何よりも、音楽は園生活の1日の流れの区切りとして大いに利用されています。
 朝のご挨拶とともに朝の歌を歌い、お昼ご飯の前にお弁当の歌を歌う。またお片づけや、おしゃべりを止めさせるのにも効果があります。
 そして一日の園生活にとどまらず、音楽によって春夏秋冬の季節も感じることができ、豊かな感性が磨かれます。

 保育音楽における最終の目標は、技術面においては弾き歌いがスムーズにできること。精神面においては、子どもたちに音楽の楽しさを伝えるとともに子どもたちの園での生活に活力をもたらすことにもつながっています。
 高度な芸術作品を完璧に仕上げるのではなく、簡単な楽曲をたくさんマスターし、場に応じて臨機応変に使い分けられる能力が求められます。

 今の時代、どんな曲でも音源を確保する事は容易ですし、ピアノが弾けなくてもパソコンなどを使うなど、演奏ツールはたくさんあります。
 これらも上手に使うことをお勧めしますが、やはり音楽教育では、保育者の生の演奏指導が一番です。保育者が演奏する姿に憧れを抱く子どももいることでしょう。
 保育者と子どもたちが音楽を通して、生活全体を共有できることが一番の喜びだと思います。

近年の出題傾向

 音楽分野においては毎回6題出題されており、問題の傾向は毎年ほぼ変わっていません。

1.基礎知識と楽語(音名と階名、調号と調性、速度標語、強弱記号、曲想標語)
2.音程と移調
3.和音とコードネーム
4.伴奏和音と和音進行

 この4つのカテゴリーから出題されています。

受験対策、勉強の進め方

 音楽理論は数学と同じで、基礎から順番に理解する必要があります。
公式と解き方を覚えればあとは応用になりますので、練習問題をたくさんこなして力をつけていきます。

 先に述べました「1.基礎知識と楽語」は、暗記が求められます。
 そのあとは、「2.音程と移調」「3.和音とコードネーム」「4.伴奏和音と和音進行」の順番に学習していくと理解しやすいと思います。

 音楽理論を初めて学ぶ方は、保育士試験テキストなどに書いてある内容だけで理解するのは難しいかもしれません。
 インターネットなどで、子ども向けのやさしい音楽理論解説も参考にされますと、スムーズに学習できるかと思います。

音楽の実技試験について

 保育士試験の筆記試験に合格したら、次は実技試験です。筆記試験に合格してから準備をするのでは遅いので、前もって練習を始めましょう。

試験内容

 音楽の試験は、課題曲の弾き歌いです(2曲)。
 課題曲は、受験申請の手引きに楽譜が載っています。
 自分で楽譜を用意することも可能で、どの調の楽譜でもいいので、自分演奏しやすい楽譜を選びましょう。楽譜は見ながら演奏できます。

 楽器は、ピアノ、ギター(アコースティック)、アコーディオンのいずれかで、ピアノ以外は自分で楽器を用意して試験会場に持ち込みます。
 試験では、1番のみ弾き歌いをします。
 子どもたちと一緒に歌う場面を想定した試験ですので、表情豊かに、また最後まで止まらずに弾くことが大切です

求められる力=評価ポイント

 保育士試験の受験申請の手引きに、実技試験で「求められる力」が記載されています。
 その点をしっかり意識しながら、繰り返し実技試験の練習をしておきましょう。

ピアノの練習

 難しい伴奏は必要ないので、自分の技術に合った伴奏にしましょう。
 電子キーボードで練習する場合、実際のピアノとは鍵盤の重さが異なりますので、試験前にピアノで練習しておくことをおすすめします。
 公共施設や民間の音楽教室やピアノ練習スタジオなどで練習できます。

演奏で間違えたときには…

 試験本番は途中で間違えても止まって弾き直さず、止まらずに最後まで演奏することが大切です。
 練習のときにも間違えたら止めるのではなく、続行する練習をしておきましょう。

音楽実技は保育士に欠かせないスキル

 音楽の試験内容は保育士になってからも役立つスキルです。
 しっかり対策をして保育士を目指しましょう!


もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

保育士 合格アプリ2024

保育士 合格アプリ2024
一問一答+穴埋め

『よく出る!保育士試験<過去問>一問一答2024』のアプリ版!
保育士試験10回分から頻出問題1,414問を収載。繰り返しの学習に最適です。

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できます。
 

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポ・アプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ―介護・福祉の応援アプリ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。