メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

著書

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著(中央法規出版)

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著
(中央法規出版)

第254回【TOKYO応援宣言!で伝えたかったこと・・・】

 先日放送がありました、「TOKYO応援宣言!」(テレビ朝日:日曜あさ6時30分~)ですが、思っていた以上の反響をいただき、とても喜んでおります! 当日は、テレビの正座して(笑)、生で録画しながら視聴しました。放送も終わり、パン屋さんに行こうと玄関を出たら・・・斜め向かいのお家の奥様から「朝のテレビ、見たよ!ビックリした!バッチリ映ってたじゃん!」と・・・(笑)まさか!だったので、こっちがビックリしました!(笑) 学校から帰ってきた子ども達も、何人かの同級生や、担任の先生から「お母さん出てたね!」と言われたらしく・・・(苦笑)普段、日曜日の早朝はまだ夢の中だったので・・・こんなにもご覧になっている方が多い番組だったとは知りませんでした!ありがたいことです♪
 構想から半年、どんな番組になるのだろう?と思いながらも・・・制作担当の方が、粘り強く、とても熱心に取材を続けてくださいました。何人ものユーザーさんたちの話を聞いていただきました。とはいえ、放送されるのはほんの6~7分。どんな編集になるのだろう???とドキドキしながら当日を迎えました。放送終了後、ご協力いただいたユーザーの皆さんとも連絡を取り合いながら、「我々が伝えたかった大切な部分を、しっかりと表現していただけたね~」と喜んでおります。短い中に、素敵な言葉が詰め込まれた熱~い7分になっていて、感動しました♪
 ユーザーさん達と補助犬たちが、常に笑顔で居られる理由が、そこにあります。

 公式サイトで、Youtubeでも公開されましたので、是非、ご覧になってみてください。松岡修造さんが「世界観が変わった」と仰った意味がわかると思います!!!


収録終了後、松岡さんがその場で一緒にこの額に入れる言葉を一生懸命に一緒に考えてくださいました!
そして、なんと!その場で直筆で書いてくださったのです!!!

 なお、放送時間の都合上、番組の中で紹介し切れなかった情報は、以下の通りです。

  • 1)聴覚障害のある聴導犬ユーザーさんに対して、撮影時の情報保障として手話通訳サポート、情報支援としてUDトークのサポートが入っていたこと
  • 2)補助犬が居たら何も困らない、わけではないので、ユーザーさんが困っていそうな場合は「何かお手伝いできることありますか?」のひとことを、積極的にかけていただきたいこと
  • 3)具体的なサポート方法としては、
盲導犬ユーザー
(視覚障害)
盲導犬は信号の色がわからないので、視覚障害者は周りの音を頼りに、勘で渡っています。横断歩道で視覚障害者を見かけたら「青になりましたよ」「まだ赤ですよ」の声かけをしていただけると助かります!
介助犬ユーザー
(肢体不自由)
介助犬では取れない場所(高いところや、奥まったところ等…)のものを取りたい場合もあります。そんな時はお手伝いいただけると助かります!
聴導犬ユーザー
(聴覚障害)
聴導犬は緊急アナウンス等の内容までを伝えることはできません。街中で出会った聴覚障害のある方に、必要な情報が届いていない!と気付いた際は、筆談やスマホ入力などで、情報を伝えていただけると助かります!

 収録終了後、松岡さんがその場で一緒に、写真の額に入れる言葉を一生懸命に一緒に考えてくださいました!当初「同伴拒否ゼロ!を」という方向で話していたのですが、松岡さんが、我々が話した内容から、「そうじゃないんだよな~、伝えたいのはもっと先に続くものなんだよな~」・・・と。そして、そこに居たみんなの意見を出し合いながら生まれた言葉が『補助犬と幸せに暮らせる日本へ!』だったのです。。。なんと!その場で直筆で書いてくださったのです!!!
 この額は、事務所に大切に飾らせていただいております。そんな素敵な日本を目指して、これからも頑張ります!
 松岡修造さん、制作スタッフの皆様、ご協力いただいたユーザーの皆さん、会場提供いただいたMOFCAの皆さん、本当にありがとうございました♪

ご寄付に関しまして

 寄付サイトをご覧下さい。

***********************************

【障害者支援】補助犬を知っていますか 差別解消に向け理解を広げたい


***********************************

#補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #がんばれ補助犬 #当たり前 #補助犬同伴拒否0

------------------------------

 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会を更に更にステキに変えて行って下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ