メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

第31回試験の日程や申込の受付期間が知りたい!(2018年7月13日)

 次の社会福祉士国家試験の受験を予定しています。試験日程や受験申込の受付期間を教えてください。

(けんさん)

第31回試験日は平成31年2月3日(日)です。9月中に受験申込を完了させるのがよいでしょう。

 第31回(平成30年度)社会福祉士国家試験の日程は、平成31年2月3日(日曜日)と発表されています。第21回精神保健福祉士国家試験も同時に受験される場合は、平成31年2月2日(土曜日)、3日(日曜日)が試験日となります。

 受験の申込は、公益財団法人社会福祉振興・試験センターに「受験の手引き」を請求したうえで、受験申込書や必要書類を郵送で提出しなければなりません。

 7月下旬に請求窓口が開設され、「受験の手引き」を請求できるようになります。受験申込書の受付期間は「平成30年9月6日(木曜日)から10月5日(金曜日)まで(消印有効)」とされているので、早めに「受験の手引き」を請求して申込を行いましょう。

 詳しくは、公益財団法人社会福祉振興・試験センターHP「受験申し込み手続き」をご確認ください。