メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます!

 今年最初のブログになります。正月は、仕事の合間に恒例の高幡不動に初詣に行きました。新選組所縁の場所でもあります。電車も電話も飛行機もない時代に、多摩の地域から京都まで行き、活躍したのかと思うとスケールの大きさに驚きます。

 ビジネスで活躍されている人は、武士道や歴史を勉強している人が多くいると思います。
 私自身も、歴史小説や旧跡等が好きで、近くに城や古戦場、寺院などがあると立ち寄ることが多くあります。その場で、一人、昔の人を思い浮かべることが結構好きです。
 ビジネスで活躍されている人の多くに、生き方を模範に、武士の格言等を座右の銘にしている人が多くいます。歴史上の人物にたとえられる人もいて、現在にたとえると、こうなんだろう?と興味を引きます。
 また、同じ目標、目的をもった仲間を「同志」と言って大切にすることも多くあり、私自身も「同志」と言われて嬉しいこともあります。活躍されている多くの方が「武士」にたとえられること、同時に、自分を武士にたとえることが多くあります。私自身もご先祖様が武士でしたので、とても意識します。

 以下、『武士道』(新渡戸稲造)の言葉を抜粋して紹介します。

「義」条理・道理、正義、世間に対する義務
 条理、道理。義は武士の掟中、もっとも厳格なる教訓である。武士にとって卑劣なる行動、曲がった振る舞いほど忌(い)むべきものはない。義は……裁断の心である。死すべき場合に死に、討つべき場合には討つことである。人は才能あっても学問があっても、節義がなければ世に立つことはできない。節義があれば無骨、不調法で武士であることができる。

「勇」義を行う不屈の実行力
 知行合一(知識と行動が一致すること)。勇を説明するものとして、意志の強さを言う剛毅、何にもくじけない不撓不屈(ふとうふくつ)、自分より大なるものを恐れない大胆、大事に直面しても平静さを失わない自若(じしゃく)等がある。

「仁」母のようなやさしさ、愛情
 仁は愛、寛容、他者への同情、憐れみの情。武士の情け。この情けについては「もっとも剛毅なる者は、もっとも柔和なる者であり、愛ある者は勇敢なる者である」と美の普遍的な美の真理とされていた。

「礼」他人に対するおもいやりを表現すること
 礼は他人に対するおもいやり、気遣い・心配り、やさしさ、そして最高の形としては愛まで、目に見える形で表現することである。

「誠」言ったことは成し遂げる
 誠とはその文字通り、「言」ったことを「成」す事。「武士に二言はない」とはまさにここのことである。伊達政宗は「度を越えた礼は、もはやまやかしである」といっている。また誠でないこと、すなわち嘘は弱さであるとみなされていた。

「名誉」個人の尊厳と高い価値意識
 名誉とは高名、人の名声、それは「人を人たらしめている部分、そしてそれを差し引くと残るのは獣性しかない」という考えは当然のごとく思われていた。その高潔さに対するいかなる侵害も恥とされた。廉恥心ともいう。そしてそれは苦痛と試練を耐えるための忍耐というものにもつながった。

「忠義」主君に対する巨従の礼と忠誠の義務
 忠義とは主君に対する巨従の礼と忠誠の義務である。これは祖先への敬愛、親への孝行心というものが根底にある。また「もし主君の命令が間違ったもの、自分の信念に照らし合わせて納得のいかないものであったらどうするか」と問いに対しては、「たとえ主君の命令でも間違っていると思った時はどこまでも間違いをただそうとすべきである」とある。

 すべて実行するのは難しいですが、目指していきたいと思います。読み返すと恥ずかしい自分もいます。そのなかで、現代の自分には何が求められ、何が必要なのかを考えました。現在は、武士道をもちつつ、仕事をすることがリーダーには必要だと、お坊さんに言われたことがあります。