メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

行動変容

 改善すべきと分かっていること

 仕事でも、生活習慣でも多々あります。

 私自身の私生活ではお酒です。

 飲みすぎは良くないと思いつつ、分かっているのですが止めれません。

 あえて止めないという事もあります。

 仕事では、コンサルティングでクライアントの施設に訪問し現場を確認することがあります。

 その際に、ここは改善した方が良いと感じることがあっても、

 直ぐには指摘しないようにしています。

 出来るだけ、相手の方から、不効率、上手くいかない、という意見を言ってもらうようにします。

 そのうえで、対処方法などの対策を伺います。

 大体が、「こうすれば改善できる」「このようにすれば対処できる」

 という対応策を知っていますし、理解しています。

 では、なぜ、改善しないのか?

 と考えると改善して良くなるための方針を取ることへの苦痛があります。

 出来ていないなりに、何とかなっているから大丈夫。

 今出来ていないことに対する苦痛になれている。

 改善するための努力をすることに大きな苦痛を感じているのです。

 その改善するための努力、取組を行う事が苦痛に感じているのであれば、

 何が苦痛と感じる核になっているのか?を見出す工夫が必要です。

 その核になる部分は本音から知りえることが重要です。

 その本音を言って貰うためには「共感」することです。

 何を簡単なことをいつまでも不効率に行っているのだろうか?

 と感じることであっても、相手の理由に「共感」することが大事です。

 その共感を元に、改善策に取り組む上で障害となっていることを

 一緒に取り除く姿勢が重要です。

 そうしないといつまでも改善は出来ない事が多くあります。

 経営者、コンサルタントやマネージャー等のリーダーは問題を見出す、

 気づくことに長けています。

 それが仕事でもあります。

 その問題に対して、そのスタッフが、どのように改善していくか?

 行動変容

 を促すことが一番の仕事でもあると実感します。

 人に出来ることは自分が『やる』と思ったことだけである
 セロン・Q・デュモン

【次の記事】

片腕