ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」

今年の春

 この冬は厳しい寒さが続きました。今年の「啓蟄の日」(3月5日)を過ぎること2週間。ようやく訪れた春めく日にさくら草の芽吹きを眺めていると、うつろな表情のトカゲがふと眼に留まりました。こやつは冬眠からようやく眼が覚めて、地中から出てきたばかりなのでしょう。

宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」2012年4月2日
地中から這い出たばかりのトカゲ

続きを読む

 真夏であれば十分な体温をもってすばしこく動き回るトカゲなのに、眠たげにじっとしたまま。「僕はまだ眠いんだよ、しばらく放っといて」と訴えているようです。ここで、トカゲ君にはいささか失礼とは思いましたが、この寝とぼけた顔をアップで撮影させて戴きました。すると、顔と頭の周辺にはまだ土がついたままです。

宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」2012年4月2日
眼の前や頭の周りに土がついたまま

 このトカゲの眠たげな表情をみていると、長く厳しい冬からの目覚めと立ち直りには、金融取引のような急き立てる時間の流れではなく、ゆったりとした間をつくることこそすべての生き物の理に適った処し方ではないかと感じます。

 昨日までの数日間、私は博多に出張していました。福岡空港からの帰路に向かう途中、たまたま時間のゆとりができたため、大宰府天満宮に立ち寄りました。

宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」2012年4月2日
太宰府天満宮-右端が飛び梅の木

 菅原道真は、梅を深く愛でた人であると言われています。彼が詠んだとされる「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」の歌は、太宰府天満宮の「飛び梅」のエピソードをつくりました。

宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」2012年4月2日
境内の梅-今年は桜と花が重なる

 京の都から大宰府に左遷された逆境の中で、咲きこぼれる京の梅の花に想いを寄せ、せめて香りだけでもいいから東風にのせて自分のところに来てほしいとの願いに応えて、主道真を慕った梅の一枝が大宰府に「飛び梅」をもたらしたという逸話です。

宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」2012年4月2日
「梅枝餅」にも梅の紋が-左は博多名物ゴボ天うどん

 この切ないエピソードは、福島第一原発の重大事故によって故郷から遠く離れ避難生活を余儀なくされている方々の苦衷のように思えてなりません。

宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」2012年4月2日
境内の桜

 どうか、東日本大震災と福島原発の被災者が「自分で何とかしなければ」と強迫されることなく、国民全体の力をじっくり結わえることによって、新しい未来への展望をみんなで共有できる春であって欲しいし、そのような今年の春をそれぞれの立場から創造したいと考えます。

宗澤忠雄の「福祉の世界に夢うつつ」2012年4月2日


コメント


ブログを読んで被災地(被災者)の現状と政治を比較しコメントにしようと思います。被災者の故郷から遠く離れた地での生活・故郷を思う心、これらは望んで起きたことではないですが故郷に対する思い出・愛情が感じられる出来事ではないかと思います。このような言い方をしたら今回の出来事をよく思ってると思われてしまうので正しく述べると、起きてしまったものはしょうがないと言うことです。というのも被災地で多くみられるが、ボランティアの協力の協力・支援もあるが、また誰に言われるでもなく自発的に復興に向けて一歩ずつ歩みを進めていることがある。被災者は今何をすべきかわかっている。何をすべきかわかりみんなで協力してそれを行うということが大事であり今国民はそれを実行しているのである。これはとても素晴らしいことだと思います。しかし日本の政治にはそれがない。お互いに叩き合いほこりを出し合い、何度も首相を交代させて、責任を押し付け合い、今本当にすべきことを後回しにし事が大きくなってまた責任転嫁を行う。今本当にすべきことを行えば、国会議員が協力し政治を行えば私たちはトカゲになれると思います。被災地から学ぶことは損失だけではなく、より良い形で前進できるきっかけを得られるのではないかと思います。また今春は「前進」をかかげ歩んでいきたいと思いました。


投稿者: taku25 | 2012年07月11日 22:57

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
宗澤忠雄
(むねさわ ただお)
大阪府生まれ。現在、埼玉大学教育学部にて教鞭をとる。さいたま市障害者施策推進協議会会長等を務め、埼玉県内の市町村障害者計画・障害福祉計画の策定・管理等に取り組む。著書に、『医療福祉相談ガイド』(中央法規)、『成人期障害者の虐待または不適切な行為に関する実態調査報告』(やどかり出版)等。青年時代にキリスト教会のオルガン演奏者をつとめたこともある音楽通。特技は、料理。趣味は、ピアノ、写真、登山、バードウォッチング。

【宗澤忠雄さんご執筆の書籍が刊行されました】
タイトル:『障害者虐待 その理解と防止のために』
編著者:宗澤忠雄
定価:¥3,150(税込)
発行:中央法規
ご注文はe-booksから
障害者虐待 その理解と防止のために
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books