ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

モニタリングの時間

 昨日は、高松市介護支援専門員協議会の研修会でした。
 テーマは、「利用者(家族)の思いを引き出す質問力」です。質問力が持つ「4つの力」(考える、気づく、動機づける、関係づくり)を解説した後に、話の流れから、「皆さんは、月1回のモニタリング(定期訪問)に、どれくらいの時間をかけていますか?」と質問をしました。

takamuro_1018_1.jpg

続きを読む

 参加者120名中、「30分前後」に手を上げる方が多かったですね。「20分前後」という方も多くいらっしゃいました。

 そこで、今回考えてみたいのは、「モニタリングの時間」についてです。はたして、どれくらいが適切なのでしょうか?

 研修等でこのような質問をすると、必ず、「利用者(家族)さんによって違います」「人によっては、60分くらいかかる人もいます」などの返答が返ってきます。

 もちろん、利用者(家族)さんによって異なるのはわかります。しかし、利用者(家族)の状態によって、それほど滞在時間に差があっていいのでしょうか?

 人と話すのが苦手だという利用者(家族)にとっては、長居されるのはわずらわしいものでしょう。しかし、実際に拒否する言葉が出ていても、それが本音かどうか、という問題もあります。

 もし、ケアマネジャーが、「サービスへの満足度」だけでなく、日々、襲ってくる「不安・不満」を聞いてくれる、「介護の愚痴」を親身になって真剣に聴いてくれるとしたら、どうでしょう。それでも1分でも早く帰ってほしいと思うでしょうか?


 ケアマネジメントについて書かれた本には、新規のインテークについては、丁寧に行うよう具体的な記述が多く書かれています。では、モニタリングについてはどうか……むしろ、ついで(失礼!)のように扱われてはいないでしょうか?

 では、モニタリングでは何を把握すればよいのか。一般的には、
 ・身体の変化、心の変化
 ・暮らしの変化
 ・ケアプランの達成度とサービス内容について
 ・各種サービスの利用度と満足度、新たなニーズ
 などと言われています。

 しかし、もう一つ大切なことがあります。それは、「これからの1ヵ月間をどのように暮らすのか?」ということです。
 モニタリングというと、「これまで」と「いま」に着目する人が多いですが、「これから」についても、意識する必要があるのです。

 例えば、5月なら「これから梅雨の時期をどう過ごすか」、6月なら「この夏をどう過ごすか」、11月なら「この冬をどのように過ごすか」を一緒に考え、しかるべき対応を相談し、各事業所に伝えることが必要ではないかと思います。

 もちろん、このようなことを無意識(当然のこととして)に行っている方は多いでしょうが、それをモニタリングシートなどにも、しっかりと位置づけることが大切となります。


 と、ここで話を戻しまして……

 もし、モニタリングにおいて、「これまで」と「いま」について状況を把握し、「これから」を一緒に考えるとするなら、はたして20分前後の時間で行うことができるでしょうか?

 おそらく、40分前後はかかることでしょう。

 訪問時間の効率化(短縮化)にやっきになっていると、利用者(家族)の不安やがんばりを受け止めることがなかなか難しくなります。ともすると、うわべだけの「励ましの言葉」に終始してはいないでしょうか?

 モニタリングは、大切な「相談援助の時間」です。
 ケアマネジャーの皆さんにだけに認められた、介護保険制度上の業務です。
 モニタリング時間をどのように充実させるか――、ケアマネジャーの皆さんの力量が問われています。


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第388号(無料)は「ムロさんの提案~「これからの消費者」はどこに?」(第1・3木曜日に配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
 ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
 研修の様子はケアタウン総合研究所の公式Facebookをご覧ください。


【研修会場・写メ日記
鹿児島県地域包括・在宅介護支援センター協議会研修会。
午前の部:「地域包括ケアシステムと地域ケア会議の役割」
午後の部:「介護予防ケアマネジメント」
takamuro_1018_2.jpg

北海道伊達市・登別市・室蘭市・白老町合同ケアマネジャー研修会。「利用者(家族)の思いを引き出す質問力トレーニング」
takamuro_1018_3.jpg

京都市中京区西ノ京地域包括支援センター民生委員研修会。
「個人情報とプライバシー情報保護」
takamuro_1018_4.jpg

静岡県浜松市「ひかりの園」中堅リーダー研修会。
「人材育成とキャリアデザイン」
takamuro_1018_5.jpg


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books