ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

日本ケアマネジメント学会 第11回研究大会 in広島

今回で11回目となる日本ケアマネジメント学会。今年は広島県で行われました。

九州地方を襲った豪雨の影響で、当日の天候も心配されましたが、初日は少しパラついたものの、2日目はピーカン(※業界用語で快晴)でした。

続きを読む


初日午前中の講演は、大会委員長の落久保裕之さん「ケアマネジメントアプローチによる地域医療の未来」と、鎌田實さん「『がんばらない』けど『あきらめない』」でした。

お昼に会場に到着したので、この2講演は聞けませんでしたが、落久保さんは、「物語(ナラティブ)」の話をされたとのこと。
小生も、普段から、アセスメントにナラティブアプローチの視点を持つことの意義を話しているので、これは残念と思った次第です。


初日の夕方には、タレントの風見しんごさんによる市民講座「介護する気持ち、家族の絆 ~父、母、そして娘より~」。
風見さんは、脳梗塞で倒れたお母さんを看取り、その数年後にお父さんがアルツハイマー型認知症になられたという話をしました。

12.7.18-1.gif
12.7.18-2.gif

脳梗塞で倒れた母に計算ドリルを教えた、という母とのエピソードのほか、熊本に旅行に行った父が「どこにおるんか、わからんようになった」と何とタクシーで広島まで帰ってきたこと、830円が入っている貯金箱の小銭を毎日数え続けていること、なじみの居酒屋に1日6回も足を運んだことなど、父とのエピソードについても披露されました。

「父にとって居酒屋は、唯一、記憶が呼び戻せる場所だったんだと思います。そこには、私たち家族との楽しい空気があった……」
普段の明るい風見さんの印象からは想像もできない、介護する家族の苦悩を話されました。

とりわけ、「父が手を上げて、家族に暴力をふるうようになったとき、私は父を後ろから羽交い絞めにして地面に押し倒しました。その時、私は涙が流れて仕方ありませんでした」という話の時には、息子としてそうせざるを得なかった苦しい胸の内を吐露されたのでしょう。
言葉が数回つまったようでした……


さて、学会では、たくさんの方から声をかけていただきました。
「先生の本を読みました」「先生の研修、受けました」「サインしてもらった本、今でも大切に読んでいます」……

全国から集まった方々との旧交を温める場として、学会は貴重だなとあらためて思った次第です。
その中の記念写メをいくつか紹介します。

12.7.18-3.gif
12.7.18-4.gif
12.7.18-5.gif

2日目の午前中は、一般口演とポスターセッション。
私はポスターセッションを中心に見て回りました。

12.7.18-6.gif
12.7.18-7.gif

午後は、厚生労働省の講演。次いで、シンポジウム「2012年、改正介護保険制度のゆくえ~どう考える日本の高齢化社会の未来~」が行われました。

シンポでは、認定ケアマネジャーの会会長の白木裕子さん、日本介護支援専門員協会会長の木村隆次さん、労働政策研究・研修機構研究員の堀田聰子さん、岡山プライマリ・ケア学会会長の宮原伸二さんなどが、それぞれの立場から本音ベースで発信。

2時間ではとてももったいない、中味の濃いシンポジウムで、大会の幕が閉じられました。

12.7.18-8.gif

【ムロさんの写メ日記】

懇親会のアトラクションの神楽です。迫力、ありました!!

12.7.18-9.gif

今週のメールマガジン「元気いっぱい」第339号(無料)は「大津市中2自殺事件考」(木曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books