ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

【連載ウラ話】会議の資料はビジュアルに!

前回、「フィットネスジムの光景①」を書いたので、今回はその②を書く予定でしたが、ちょうど『月刊ケアマネジャー』5月号が発行されたので、②は次回に持ち越し、連載の裏話をちょっと書こうと思います。

続きを読む

12.4.23-1.gif


5月号では、サービス担当者会議での資料づくりについて取り上げました。タイトルは「資料づくりの勘所」です。

資料づくりに慣れていない人は、極端に量が多いか少ないかのいずれかです。
みなさんは、いかがでしょうか?

資料の多い人に限って、「これもあれも」の状態になっています。つまり不安にかられて、自分が安心するために膨大な資料一式を用意することになります。

そして資料が少ない人、つまり、必要最小限の資料を用意する人ですが、もちろんそのほうが地球にやさしいわけですからグッドです。ただ、その分、口頭での説明が多くなり、イマイチ伝わらない結果になりがちです。


ここで、何より注意してほしいのは、資料が“紙”ばかりだということ。
どうして、簡単なイラストや地図などを使わないのでしょう?
どうして、写真やビデオ動画を活用しないのでしょう?

立位の時の身体の傾きや歩行器での移動の様子を口頭で説明するのは、ちょっと乱暴すぎます。そこにデジタル写真が一枚あればどうでしょうか?
また、アクティビティでのゲームに熱中する様子を録ったビデオ動画があればどうでしょうか?

12.4.23-2.gif


大事なのは「わかりやすい」こと。そして正確に伝えることです。
医療チームのカンファレンスなどでは、大写しになったレントゲン写真や患部の写真を眺めながら、チーム全員で検討を行っています。

それほどとは言わなくても、利用者宅のテレビにデジカメやビデオカメラを接続すれば、簡単に再生が可能です。とりわけ、一昨年の「地デジブーム」のおかげで、たいていの家のテレビは最新型となり、AV機器の接続が可能になっています。

数年後、ケアプランなど紙だけの資料では、「手抜き」と思われる時代が来るかもしれません。
もちろん、これらのデジタル資料を、ケアマネジャー1人が準備する必要はありません。デイサービスの様子は通所介護の事業所、リハビリの様子は通所リハの事業所など、それぞれの担当事業所にお願いしてみましょう。できることは、いろいろあるはずです。

『月刊ケアマネジャー』5月号では、会議を「資料」で盛り上げる知恵をたくさん紹介しています。


【ムロさんの写メ日記】

東京都小金井市のグループホーム萼(うてな)に行ってきました
12.4.23-3.gif


庭には白菜の花が咲き乱れ……
12.4.23-4.gif


思わず自写メをしました!(^^)!
12.4.23-5.gif


取材の協力をいただいた茂木稔さん(福祉NPO法人うてな・理事長)と天城美枝さん(新生ふるさときゃらばん・女優)
12.4.23-6.gif


こちらは、4/22(日)に行われた、ケアタウン総合研究所主催の東京セミナー「シナリオで実践するサービス担当者会議」の講義風景
12.4.23-7.gif


グループワークの様子
12.4.23-8.gif


サービス担当者会議のシナリオをみんなで読み上げ、難しい表現や失礼な言い方、抽象的で誤解を受けやすい言い回しなどをチェックしていきます
12.4.23-9.gif


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第328号(無料)は「知恵袋に知恵の玉を」(木曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books