ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

「わからないこと」を大切にしよう

 近頃、「なんでもわかっている人」が重宝される風潮を感じます。テレビでも評論家(最近は減りましたね)やアナリスト、コンシェルジュなる人が「結論から言うと、実は○○です、これは。」と解説するシーンが多い。聞いた方は基本的な知識がないテーマほど、「そうなんだぁ」と納得しやすいですね。
 しかし、これって結構、危うい気がします。

続きを読む

 わかりやすく話してくれることは貴重ですが、なぜそんなにわかりやすく話せるかという問題意識を持つのが大切です。もしかして、むずかしいこと、大切なこと、肝心なことはちょっとややこしいので、とりあえず省略して、わかりやすいようなポイントだけを整理していたりして。
 これって、実はなにも言っていないことになります。
 むしろ間違った中途半端な解釈が一人歩きすることに。

 複雑なことをわかりやすく伝えようとすると、どうしても単純化した「フレーズ」にしなければなりません。そして省略しながら整理して、あとは言いきる表現(人によっては独断と偏見かな?)で言うことで、聴き手にとって「わかりやすく」することができます。
 しかし、それはある意味、コンパクトに要約しているだけで、どうしても「深さ」は出せなかったりしますね。

 たとえばICFの説明なら、こんな感じでしょうか。
「ICFはマイナス面でなくプラス面を重視します。だからポジティブなんですよ」
 これって相当に乱暴な解釈です。
 ICFは「国際生活機能分類」と訳されているのに、そんな解釈などどこ吹く風。おそらく現任研修では、ICIDH(国際障害分類)の発展形ということや、アルファベットと数字の組み合わせの「コード番号」により世界のすべての人が、「それは下肢筋力の低下」のことを言っていることがわかる「共通言語」となったという点は説明を受けているはずです。
 個人因子(性差、教育環境、生い立ち、性格、教育歴など)と環境因子(住環境、地域環境、制度など)を位置づけたのも画期的でした。

 ところが聴き手のなかでは、わかりやすかったぶん、「これは○○だぁ」と勝手に脳に自分の都合のよいフレーズだけインプットしてしまう人がいます。……そんなことが重なって、かなり乱暴な解釈が一人歩きしはじめるのです。

 どんな話さえも、わかったつもりにならずに、「なぜかな?」と疑問を抱きながら話を聞いて考える作業を行うと、さらに深い理解が得られます。
 要するに、「わからない」と思えることは、とても大切なんです。
 わからない先に、さらに深い「わかること」が待っているわけですね。そう思うと、わからず屋さんって、それなりに意味があったりして。ちなみに、私は結構、わからず屋さんです(^_^;)。

 早速、明日から試してみましょう。


ムロさんの写メ日記

 
2011020701.gif
京都市右京区京北地区の民生児童委員・老人福祉員合同研修会の様子です。ちなみに私の生まれ故郷です

2011020702.gif
最初に警察署の方から新手の「振り込め詐欺」の寸劇です(笑)

2011020703.gif
婦警さんも登場です。なかなかうまいですねぇ

2011020704.gif
愛媛県研修会。今回は「伝える力」がテーマです

2011020705.gif
おなじみのサイン会です

2011020706.gif
埼玉県吉川駅前のナマズ像です

2011020707.gif
吉川市の研修会です


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第265号(無料)は「家族の立ち位置って」(水曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
  


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books