ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

北海道に立つ!

 日産スカイラインのCMソング「ケンとメリー」といえば、多分、昭和30年代前半生まれの方ならバッチリと脳裡にメロディが流れてくるのでは?それほどに印象的だった曲です。
 北海道の美瑛には、その名も「ケンとメリーの木」があるというので、深川市の東さんと幌加内町の小野田さんに案内をしてもらいました。その前には、あの旭山動物園にも案内してもらいましたが…(^_^;)

続きを読む

 北海道に研修で呼んでいただくことが増えました。5月のブログに書きましたが、3週間前に帯広、そして7月には札幌と、毎月うかがっていることになります。
 北海道に来ると、なぜか「北海道に来た!」というしみじみとした感動が身体に走ります。少し大げさですが、やはり北海道らしい風景に、その理由があると思います。
 そして、この広々とした大地の上で、家々に暮らす高齢者を支えていくのは、内地とはケタ違いの「独特の苦労」があるのだろうと思いは募ります。

 北空知地域の介護支援専門員協会の幹事のみなさんと食事をしながら各自の自己紹介してもらいました。その際に、「自分の座右の銘を言って下さい」と注文を出しました。エ~と言いながらも、それぞれにユニークなフレーズを語ってくれました。
・東さん:「アファーメーション(こうなればいいな、という肯定的な断言をすること、自己宣言)です。思いは叶うということです」
・大澤さん「先を見ないで生きる、ですかね(笑)」
・中神さん「楽に生きる、ですね」
・悪七さん「なんとかなる」
・小野田さん「あるがままに生きる」
・地元深川市出身さん「婚活です(笑)」

 さすが、北海道はあくせくしない。おおらかな、大地のような人生訓になるほどと思ったり。でも、今回のきっかけを作ってくれた特養の生活相談員をする佐々木さんは、きっぱりと「あきらめないことです」と、男らしいひと言。お父さんは旭川市で特養の相談員をされているとのこと。「その縁で、この仕事、いいんじゃないかなと思って働きはじめた」と彼は語ります。
 親子で特養で働くって、なんだかいいですね。

 北海道に来ると驚かされるのは冬の話。小野田さんは幌加内町で働く地域包括支援センターの職員さんですが、彼女がわが町の冬を語ると、いやいや、すさまじい。「冬には雪が6メートル近くも降るし、気温はなんと零下42度という寒さです」という話にびっくり。つまり、「濡れタオルを数回振りまわすとピシッと凍る寒さ」というではないですか。柔らかいバナナもトンカチ代わりにして釘を打てるというから驚きです。
 その寒さの中で、在宅高齢者の支援をどのようにしているか、とても興味深く、「今度は冬のど真ん中に研修で呼んで下さい」と、逆指名をしてしまいました(^_^;)

 

ムロさんの写メ日記 

2010061401.gif
北空知介護支援専門員協議会の研修会風景です。テーマは「ケアプラン点検支援マニュアル」でした

2010061402.gif
私の前のうしろ姿は会長の林憲雄先生(医師)です

2010061403.gif
前日の懇親会です。なんか、全国どこでも飲んでいる印象ですが(笑)、そんなことはありません(かな?)。とても気さくで力強いみなさんでした

2010061404.gif
悪七尚宏さん。山形月山のほうにある、平家の落ち武者の苗字とのことです


2010061405.gif
「ケン&メリーの木」をバックに記念撮影。ああ、超懐かしいです

2010061406.gif
旭山動物園にも案内してもらいました。こんな近くで「皇帝ペンギン」を見るのは初体験です


2010061407.gif
案内をしてくれたのが、向かって右が東さんと左が小野田さん


今週のメールマガジン「元気いっぱい」第232号は「文字の味わい」です。ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books