ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

フットワーク

 前回は頭をつかう「ヘッドワーク」について書きましたが、今回は「フットワーク」のことです。まるで語呂合わせのようですが、とても大切なことだといつも思っています。

 「あの人、フットワークがいいよね」「フットワークが軽いからお願いしやすいよね」
 このように、フットワークはよい意味で使われます。これをさらに私流に解読してみるとどうなるか…。

続きを読む

 まず第1ですが、「現場に行く」ということです。
 動くということをいとわない仕事ぶりって、とても大切だと思います。40歳以上になると動きも鈍くなり、経験も積んでくるので、動かなくても「頭で理解・指示」しがちとなります。
 しかしこれが、現場感覚とのズレを生む落とし穴です。
 かつてTV「踊る大捜査線」で、織田裕二扮する刑事の決めセリフが印象的でした。
 「事件は現場で起こっているんだ!」
 つねに現場にこだわること。ケアプラン作成でニーズが浮かばない、支援の方向性が決まらないとパソコンのモニターと長時間にらめっとしているくらいなら、気分を切り替えて利用者さん宅を訪問することで浮かび上がってくるものがあるのではないでしょうか?

 第2が「身体で感じる」ことです。つまり、頭で考えることも大事ですが、身体感覚で「体感」しながら考えるという仕事習慣は対人援助や相談援助職のみなさんにはとても大切だと思います。しかしそのためにはフットワークよく利用者宅や事業所を訪問することです。

 私は常々、「最高のアセスメントツールはなんだと思いますか?」と研修会で質問します。たいていの皆さんはキョトンとしています。私はすかさず「それはみなさん自身です」とお話しします。
 アセスメントはパソコンソフトがするのでなく、利用者(家族)と向かい合うみなさんが「五感」をフルに活用して行うのです。
 目(視覚)で利用者さんの身体の動きや屋内の環境などを観察します。耳(聴覚)で利用者(家族)さんの口から語られる本音や愚痴、これからの意向を聴きます。そして鼻(嗅覚)で部屋や服装の匂い(尿臭等)などを嗅ぎわけます。姿が見えなくても匂いが知らせてくれることはたくさんあります。
 さらに手(触覚)で利用者さんが使うものを持ってみることで、重さ・手触り(すべりやすいなど)・使い勝手まで理解することができます。
 そして舌(味覚)です。さすがに利用者さんの食事を食べるわけにはいきません(笑)が、料理を味覚の視点(甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱい、うまい)からみることで、これまでの食生活や嗜好、食文化まで想像することができます。

 そしてそして、この五感を研ぎ澄ますと、「第六感」という感覚がより高い精度になると思います。つまり、五感で得た情報から「あれ?」という、なにか腑に落ちない感覚が生まれ、それにこだわることで、より深いアセスメントが可能となるのではないでしょうか。

 第3が「まず行動する」ということです。
 何事も考えて行動することも大切ですが、結果的にタイミングを失してしまうこともあります。また、緊急時に考えていては、対応が手遅れになります。
 かつて介護保険がスタートした時に「走りながら考える」というフレーズがよく言われました。だれもが初めての制度ですから、走りながら考え、壁にぶつかりながらも、創り上げていくというクリエイティブな初期の3年間だったのではないでしょうか。
 同様に、悩んだら手がとまってしまいがちです。むしろ悩むことも具体的な行動の中で悩むことで、その光明が見えたりするのではないでしょうか?

 フットワークよくなるためには、心が「メタボ」になっていてはちょっとまずいですね(^_^;)。
 心と身体のシェイプアップとブラッシュアップが、フットワークのよいみなさんをつくります。


ムロさんの写メ日記
muro09061201.gif
島根県邑南町に行ってきました。広島県との県境のとても静かな町でした。メインストリート?の街路樹です

muro09061202.gif
バス停の黄色の椅子が郷愁をそそりますね

muro09061203.gif
畑に立っていたビニールハウスです

muro09061204.gif
会場横にあった立派なグループホームの全景です。これで2ユニットとのこと。あまりの立派さに、建築費用とかの採算は…?と心配になったものでした(^_^;)

 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第180号は「あなたのマイブームは?」です。ケアタウン総合研究所の公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books