ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
秋山映美の「監獄から社会へ」

アベニューQ

 先日、アベニューQというミュージカルを見ました。
 5月にニューヨークに行った時に見てきたのですが、来日公演があるということなので、もう一度見ようと思い国際フォーラムまで行ってきました。
 アベニューQはパペット(人形)と人間のキャストが一緒に舞台の上で演じます。登場人物のうち8人はパペットで、3人は人間です。

 大学で学位をとった主人公がアベニューQにあるアパートに引っ越してきて、そこで起こる出来事を軸にストーリーは進みます。

続きを読む

 大学を卒業しても仕事が見つからない主人公は、自分の行動の「目的」が何かはっきりわからずに考えています。
 そして、気づかないうちに持ってしまっている差別の意識、たとえば人種差別やセクシャルマイノリティに対する偏見などが、皮肉を交えていろいろな登場人物のセリフとして表れています。
 そこにアメリカンジョークがふんだんに使われているのですが、ニューヨークで見たときには、私のヒアリング能力では、なかなか意味を理解できませんでした。また、アメリカで話題になった時事ネタや、お決まりのギャグを知らないとみんながなんで笑っているのかわからないのです。

「人の不幸は蜜の味」
 アパートを追い出された者に対して、アパートの管理人が言うセリフです。「今自分に降りかかっている不幸は、人に幸せを与えるためのものだ」「人間は、自分より不幸な人を見ると胸がスカッとするものなのだ」と諭すのです。
 そしてアパートを追い出された者も「そうだ」と高らかに歌い上げるのです。
 ちなみに、アパートの管理人は「アーノルド坊やは人気者」でアーノルドを演じたゲイリー・コールマンという設定です。もちろん本物ではありません。彼の成功から転落までの人生がブラックジョークを交えて語られていました。

 こう書くと、問題作みたいですが、ストーリーはなかなか深く、そして全編を通して、大声で笑える作品になっています。

 アベニューQは2004年にWICKEDを抑えてトニー賞をとった作品です。
 ニューヨークではオフブロードウェイのシアターでまだ上演していますので、機会がありましたら、ぜひご覧ください。

★お知らせ★
監獄人権センターのウェブサイトがリニューアルされました。
http://cpr.jca.apc.org/
資料やお役立ち情報も満載です。ぜひ、ご覧ください。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
秋山 映美
(あきやま えみ)
NPO法人監獄人権センター
理事
明治大学大学院法学研究科修士課程を修了。明治大学法学部在学中から、監獄人権センターにボランティアとして参加。受刑者や家族などから届く、月200件にものぼる相談の手紙にボランティアと協力して対応したり、受刑者の現状を世に訴えたりなど、刑事施設内にいる受刑者の人権に関わる活動を続けている。
監獄人権センターHP
 http://cpr.jca.apc.org/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books