ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
秋山映美の「監獄から社会へ」

国立の更生保護施設

 先日、3カ所目となる国立の更生保護施設が福島県に新しく開所されました。
 国は、全国に5カ所ほど更生保護施設を開所する計画をたてていますが、実現までに時間がかかっています。
 この施設は、刑務所を仮釈放で出所した人が短期間入居する施設ということもあり、各地で建設反対の声があがっているのです。

続きを読む

 刑務所も古くからある施設は、わりと交通の便が良かったり、刑務所建設のあとに宅地開発されたので住宅地に近接しているところもありますが、新しい刑務所は、バスが1日数本しか走ってないような山奥に建設されています。

 「刑務所を出所した人はまた再犯するのではないか」、「万が一自分たちに危害が及んだらどうしよう」と心配する気持ちはもちろん理解できます。
これは、何か事件が起こった時ばかり、刑務所の中の事が報道され、受刑者の姿があまり私たちに伝わってこないからかもしれません。
 しかし、そうはいっても、受刑者もいずれ社会に戻って来ますし、社会復帰の施設を山奥に造ったのでは、就職活動もままならないでしょう。
 必要なんだけれど、なるべくなら自分の住んでいる地域のそばには造ってほしくない、このような施設の建設は、いったいどうしたらいいのでしょうか。
 海外の刑務所では、外泊ができたり、刑務所から外へ通勤ができるところもありますので、海外の事例なども見ながら、みんなで考えていかなくてはならないですね。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
秋山 映美
(あきやま えみ)
NPO法人監獄人権センター
理事
明治大学大学院法学研究科修士課程を修了。明治大学法学部在学中から、監獄人権センターにボランティアとして参加。受刑者や家族などから届く、月200件にものぼる相談の手紙にボランティアと協力して対応したり、受刑者の現状を世に訴えたりなど、刑事施設内にいる受刑者の人権に関わる活動を続けている。
監獄人権センターHP
 http://cpr.jca.apc.org/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books