ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
秋山映美の「監獄から社会へ」

ミュージカル「シカゴ」

 私のブログではたびたびミュージカルの感想を書いていますが、ミュージカルを観に行くことは私の趣味であり、息抜きの一つでもあります。

 先日は、ブロードウェイミュージカルの来日公演、シカゴを観てきました。
 シカゴの初演は1975年、ミュージカルの演出では有名なボブ・フォッシーの作品で、2002年には映画化もされています。舞台は1920年代のシカゴですが、ストーリーは今にも十分に通じるものです。

 2005年の来日公演も観に行ったのですが、そのときは、単純に、無罪を勝ち取りたい二人の女性の被告人の話だと思って観ていました。
 でも、今回あらためて観たところ、なかなか深い話であることに気がつきました。

続きを読む

 話はシカゴのプリズンの中と法廷での場面を中心に展開していきます。
 主人公のロキシーとヴェルマは二人とも殺人の罪に問われているのですが、看守に賄賂を渡して敏腕弁護士を紹介してもらい、無罪を勝ち取ろうとします。
 この弁護士はとても高額な弁護報酬を請求し、終始「金さえ出せば無罪にしてやる」という態度で弁護方針をたてていきます。
 世論の同情を集めるための記事を書いてもらおうと彼が連れてきた女性記者は、なかなか良い人物に描かれていました。
 「人は見かけでは判断してはいけない、事件を起こした背景には自分では解決できないような事情があるのです」と歌い上げます。
 この女性記者役の方は、ソプラノで歌っていて、最後にカツラをはずすのですが、実は男性だったのです…。とても驚きました。

 シカゴには、主人公たち以外にも、死刑囚が何人かでてきます。殺人を正当化することはできませんが、今で言うドメスティック・バイオレンスの果ての夫殺害など、みんなそれぞれ不幸な事情を抱えています。

 途中、一人の死刑囚が処刑されます。
 彼女はハンガリー人で英語が話せず、無罪を主張していましたが、お金がなく、あまりやる気のない国選弁護士しかつかず、有罪で死刑になりました。
 一方で、大金を払って私選弁護士を依頼したロキシーとヴェルマは、無罪を勝ち取ることができました。

 皮肉ですね。貧富の差によって、こんなにも差が出るということでしょうか…。
 もちろん、一生懸命弁護活動をした弁護士がいけないといいたいのではありません。でも、これがアメリカの現実で、今の時代でも十分にありえそうな話だと思いました。

 現在、裁判員制度が始まった日本では、とにかくわかりやすく裁判をすすめるというところに力が注がれています。
 この傾向をみていると、プレゼンテーション能力の高い弁護士とそうでない弁護士との間で、判決に差がでてしまうのではないか?日本もそのうちに「シカゴ」のようなことが起こるのではないか?と心配になりました。

 ちなみに、私がミュージカルの感想を載せる時は、毎回、刑務所や社会問題に関するミュージカルの感想ばかり書いていますが、そのような内容のものばかりを見ているわけではありません。刑務所に全く関係のないものも見に行ったりしています。
 今後も、気になる作品や過去に見た作品などを紹介していきたいと思います。


コメント


 こんにちは。そういえば「ショーシャンクの空に」という映画で、刑務所内にいて「俺は無実だ」というセリフを、英語では「弁護士にハメられた」と言っていたのを思い出しました。
 その時には「弁護士もいろいろ言われて大変だ」と思ったんですが、本当にひどい弁護士もたくさんいるんでしょうね。


投稿者: まくらしゃ | 2009年10月26日 01:16

まくらしゃさん

 弁護士も、被告人を貶めようとして弁護活動をする人はさすがにいないと思いますが、国選弁護は報酬額が十分でないため、無罪を主張しているケースでは、弁護士は頑張れば頑張るほど、自分のお金を持ち出すことになってしまうという問題があります。決して悪気はないのでしょうが、最低限の弁護活動になってしまうこともあるのでしょうね。
 また、話がうまい人、うまくない人、勢いがある人、そうでない人で結果に差が出てきてしまうなんてことがなければ良いのですが、、、


投稿者: 秋山 | 2009年10月28日 10:39

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
秋山 映美
(あきやま えみ)
NPO法人監獄人権センター
理事
明治大学大学院法学研究科修士課程を修了。明治大学法学部在学中から、監獄人権センターにボランティアとして参加。受刑者や家族などから届く、月200件にものぼる相談の手紙にボランティアと協力して対応したり、受刑者の現状を世に訴えたりなど、刑事施設内にいる受刑者の人権に関わる活動を続けている。
監獄人権センターHP
 http://cpr.jca.apc.org/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books