ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
永島徹の「風」の贈り物

認知症になっても安心して住める町に

 天気の良いある日曜日、デイホームの花壇の草花の手入れをしている時でした。突然後ろから、「今日もいい天気ね」と張りのある元気な声。振り向くと、デイホームのお仲間のハルさんが自転車に乗っていました。

続きを読む

 ハルさんは商店の末っ子として生まれ、20才を過ぎて町中の商店に嫁ぎました。愛想が良くて働き者、店の看板娘であったハルさんは、嫁いでからも「店の看板」となって働き続けてきました。
 「いろんな注文があってさ、芋を蒸かして自転車で配達したこともあったよ」と誇らしげに話してくれるハルさん。そんなハルさんも、一緒に店を切り盛りしていた夫が10年前に他界。店もたたんで静かに自宅で生活していたところ、4年ほど前から認知症の症状が現われ始めました。ハルさんの行動が変化してきたことに不安を覚えつつ、静かに見守ってきた家族も、このままではいけないと感じ、専門医を受診。中程度の脳血管性認知症という診断でした。
 そんなハルさんの楽しみは、自転車で町をまわること。家族は「近所の人からも、(ハルさんを)家でみるのは大変なんじゃない。気をつけたほうがいいよと言われるし。危ないことは分かっていても…母の楽しみを奪ってしまってはまずいし」と悩んでいました。そんな介護者たちの思いを知ってか知らずか、「背中がこうだからさ(円背)、歩くより楽なんだよ」と話すハルさんでした。

 週3回、私たちのデイホームに通い始めたハルさんは、利用日以外も自転車で訪れることがありました。その日はたまたま日曜日でデイはお休みでしたが、花壇を手入れしている私を見て、いつものように声をかけてくれたのでしょう。
 そこで、「せっかくだから、お茶でも飲んでがっせ(飲んでいってくださいな!!)」とお誘いし、しばし談笑(ご家族には電話でお知らせしておきました)。帰りは、私も一緒に自転車で送らせていただくことにしました。「1人で帰れるよ」というハルさんも、「一緒にサイクリングさせてくださいよ」という私にまんざらでもない表情。ハルさんの家までは自転車で5分程度。円背気味のハルさんは、腰痛で長い距離は歩けませんが、自転車だとふらふらする様子はあるものの、しっかりとペダルをこいで進んでいきます。後ろからついていく私を気にして、時々振り返ろうとするハルさん。「前を見て走ってくださいね」と声をかける私に、ハルさんは町の案内を始めました。
 「ほら、綺麗な花が咲いてるだろう。あそこの家はいつも手入れがいいんだよ」「この犬は、臆病なのか、よく吠えるんだよ。気をつけな」「ここにはツバメの巣があるんだよ。毎年ここに巣を作るんだ。ほれ、親ツバメが餌を運んでいるだろう。鳥も人間も変わんないよなぁ」
 などなど、車だと見過ごしていた町の様子を私に解説してくれていたのです。
 認知症のハルさんでなく、この町で生き活きといきる人の姿がありました。私なんかより、ずっとずっとこの町を知り尽くしているハルさん。円背で小さくなった姿が、この町にいきてきた先輩としてとても大きく見えました。認知症になったら、誰もが自分らしさ、なじみを刻みながら生きてきた町で、安心して住めなくなってしまうなんておかしい。私はハルさんの後ろ姿を見ながら、「ハルさんが安心して自転車で回れる町にならないとだめなんだ」と強く感じていました。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
永島徹
(ながしま とおる)
NPO法人「風の詩」副理事長。社会福祉士、ケアマネジャー。大学卒業後、青森県にて精神科ソーシャルワーカーとして精神障害回復者の社会復帰活動に従事した後、郷里である栃木県へ戻り、特別養護老人ホーム併設の在宅介護支援センターに勤務し、地域の中で生じているさまざまな介護上の諸問題についての相談等に応じる傍ら、ケアマネジャーとして介護サービス利用者がより良い生活を過ごしていけるようにと活動。その後、縦割りではなく複合的な地域福祉の拠点を創ろうという計画で、NPO法人「風の詩」を設立、現在に至る。

【永島徹さんの最新刊】
『必察! 認知症ケア 思いを察することからはじまる生活ること支援』
著者:永島徹
定価:¥1,890(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
nagashimabook.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books