ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

4つのC

 この時期は仕事関係、友人関係と忘年会やクリスマス等でお酒を飲む機会が多くなる時期です。仲間とお酒を飲むのは楽しいものです。その会話で、夢を語ることもあると思います。私も、起業する前や何かを始める時などは、仲間と時間を忘れて深夜まで語っていました。

続きを読む

 自分の夢を語ること、仲間の夢を聴くことは楽しい時間です。人に話すことで、自分の中で考えが高まったり、深まったりします。そして、より頑張ろうという気持ちにもなります。
 私自身、起業してからすぐに夢を語ることや,話すことさえ忘れてしまうほど、いろいろな課題にぶつかりました。どんな夢や希望だったかすら忘れていた時期でした。何とか日常の業務をこなすのが精いっぱいの状況でした。
 こういったことは、私だけでなく多くの人が経験されていることです。例えば、就職する前は、夢や希望を持ちワクワクしていたのに、日常の業務が多忙であったり、自分に無力感を感じたり、どんな夢や希望を持っていたかすら忘れてしまうことがあります。
 見方によっては現状を把握したことでもあります。ここで自信を失ったり、投げやりになってしまって、抱いていた希望や夢を否定したり捨ててしまうこともあります。そうなると、勢いがなくなります。そういった時期も必要な時もあります。
 そこで、どれだけの学びを得るか?経験をするか? 最初からうまくいくことよりも、挫折のような学びを得るから、達成できるのだと感じます。
 ウォルト・ディズニー の言葉に『夢を実現させる秘訣』というのがあります。
 4つのCで要約される好奇心(curiosity)、自信(confidence)、勇気(courage)、不変(constancy)。中でも一番大切なのが自信、「自分を信じる「ということ。ひとたびこうと思ったら、盲目的に一片の疑いもなくそれに、のめり込んでいくことです。なるほど、と思います!
 私自身、今年は5冊目の著書の出版、そして岩手県の介護業界のコンサルティング等行動範囲も広がった一年でした。
 すべてうまくいったとは思いませんが、来年への課題も見つかったと思います。来年も一期一会を信条に頑張っていきます!。

http://www.youtube.com/watch?v=cqS8VR0RLE8


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books