ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

誰でもいい

 現在、岩手県長寿社会課より依頼を受けて、1年間のコンサルティングを行っています。その関連で、社会福祉法人、民間、NPOなどの介護事業の経営者、管理者から相談を受けることが多くあります。内容のほとんどは、人材不足についてです。これは介護職に限らず、多くの業種にいえることです。
 日本の労働人口は減少し、人材が不足するのはやむを得ないのが現状です。だからといって、介護職が不人気だから仕方ないというのは、経営者の怠慢です。

続きを読む

 人材が不足しているという相談の中で、明確になっていないことがあまりにも多くあります。たとえば、必要な人数、採用したい人材の年齢層、性別・経験年数などです。要は、資格をもっていれば誰でもいいから採用したい状況といえます。
 現状が厳しいこともありますが、誰でもいいから採用するというスタンスには寂しさを感じます。
 経営上、人員を確保し事業を行うことは必要不可欠です。しかし、経営者層が「誰でもいいから」「資格さえもっていればいい」というスタンスでは、人材不足は緩和されません。そればかりか、介護職離れが加速するのではないかと感じます。
 人は誰でも自分自身が大事な存在です。
 「あなたと同じ想いをもっている人材が必要だから一緒に頑張ろう!」
 「あなたは資格をもっている人材だから一緒に頑張ろう!」
 この2つ、どちらがよいのでしょうか? 苦労して思い入れをもって取得した資格なので、評価されることは嬉しいことです。資格を取得するほどの思い入れを評価してほしいものです。しかし、資格だけに特化した評価になると、資格者であれば誰でもOK、別にあなたでなくても資格がある人であればOKということになります。
 現状の介護業界では、要件基準のため、どうしても資格優先に見てしまいます。これでは、自分自身が大切にされていないと感じてしまうでしょう。
 介護職自身も、資格や技術、知識の取得ばかりのスキルアップに特化しすぎるのではなく、経営視点をもつことも重要です。
 経営者、管理者の意識の変革も求められます。リーダーが意識を高くもつことで、現場の職員にも伝達します。誰でもいいから採用したいと平気で言う経営者は、自社の職員に対しても、資格があればあなたでなくてもいいと言っているのと同じです。
 まずは自社の理想の職員像を明確にもつことが必要です。経営者としてのこだわり、想いを出せば、どんな人材が必要なのかがみえやすいと思います。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books