ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

ブーム

 先日、ショッピングモールで蒔絵シールを見ていました。私はこの蒔絵シールが好きで、見ると買ってしまいます。

tsuji20130709.gif

続きを読む

 携帯に貼り、利用者との会話の際などにも話のネタになります。久しぶりに購入しようと思い、シールを見ていると、店員(若い女性)が話しかけてきました。
 「お客さん、こちらのシールがいいですよ! 今、歴史ブームですからね。お客さんは武将派ですか?志士派ですか?私は部将派です」
 どの武将が好きで、どのようなところが好きかと伺うと「伊達正宗が好きです!独眼竜ですし」とのことです。
 悪気のない接客で不快ではありませんでしたが、何か違和感を覚えました。
 歴史ブーム? ○○派?
 広辞苑で「ブーム」を調べてみると「ある物事がにわかに盛んになること」ということです。「にわか」とは「急に変化が現れるさま、突然」などの意。単にその人物がカッコイイ!素敵!と感じ、きっかけはどうあれ、歴史に興味をもつ人が増えるのはよいことだと思います。
 歴史はその国にとって必要で、知っておくべきことが多くあります。
 最近はアニメやゲームの影響で、武将や志士などがキャラクターとして人気があるようです。
しかし、ブームとしてキャラクター的な好きで終わるのではなく、実在した人物なのですから、功績なども知ることが必要だと思います。また、そのキャラクターが本当に人物の功績とあっているのかを知ることも必要です。
 ちょっとしたきっかけを通して、興味をもつことはあります。少しの興味をもつことから掘り下げて雑学や教養につながります。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books