ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

自分の知らない自分

 スタッフが業務でミスをしたり、助言を求める際、業務の問題点や課題を話し合うことがあります。特にミス等で気持ちが落ち込んでいるときには、励ますよりも本人が気づいていない自分のよい点を伝えます。例えば「誰にでも好感をもってもらいやすいんだから、自信をもってほしい」「事務的な業務が的確な長所を利用すればいい」などと伝えます。

続きを読む

 しかし、当の本人は「いえ。そんなことないです」「えっ、そうですか」と、私や同僚が評価している部分を自分自身では気づいていないということがあります。
 私を含めて「自分のことは自分が一番わかっている」と皆思っています。しかし、自分では長所と思っていないことや気づいていないこと等を評価や指摘してもらうと、気づくことがあります。自分自身で把握している自分と、他人から見える自分の相違に戸惑います。
 私自身も「怖い」(笑)と言われます。そんなつもりは…と自分では思っていても、そう感じられるのはなぜでしょう。恐らく「ハッキリと物事をいうこと」と見た目だと思います。私の課題ですね。
 私自身もそうですが、自分のことはわかっているようでわかっていないことが多いと思います。だからこそ、上司、同僚、友人などの存在が大きいのです。自分自身が知らない自分を知る、確認する方法の一つが「ジョハリの窓」です。

jyoharinomado.gif

 自分の知っている長所や自分の知らない短所…。そうした思い込みを見える化することでスッキリします。部下との面談などでも使ってみることをお勧めします。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books