ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

旬の果物

 デイサービスでは、おやつに旬の季節の果物などを出すことがあります。皆さんの事業所や施設でも、単に出すだけではなく、ゼリーにしたり盛り付け方法にこだわったりするなど、工夫をしていることでしょう。

続きを読む

 見落としてしまいがちなのが、果物の効用などの産地、効用、栄養素などをあわせて伝えていくことです。利尿作用のあるものはなるべく分量を抑える。トイレの回数が近い利用者には、早めにお出しするなどの配慮も必要です。
 産地では、単に「○○地方のものです」というだけではなく、なぜその地域でその果物の味がよいのか、産地になったのかという雑学も交えることで、楽しみも広がることでしょう。
 何気なく出す旬の果物やおやつですが、そこにどのようなストーリーがあるのかをあせて伝えることで、味わいもよりいっそう深まります。同時に、果物の雑学や知識を利用者に尋ねることで、利用者自身の内面にあるものを発信する機会にもなります。

 11月のこの時期は、柿が旬です。旬の時期の柿について、私たちは来年も味わうことが可能です。しかし利用者のなかには、人生最後の旬の柿になる可能性もあります。ですから、機械的に出すのではなく、そこに意味を見出すことが利用者のためにもなるでしょう。
 毎日こだわるものができればよいですが、「おやつ週間」など毎月期間を設けて準備をしていくことで、継続することも可能になります。その繰り返しによって、利用者の満足、喜びにつながり、スタッフの仕事のやりがいにもなるでしょう。
 食は生きていく上で最も楽しみなことの一つです。単に出すだけではなく、楽しみながら味わうことのできる環境、工夫を行っていくことが大切です。

新刊のお知らせ
「人が集まり 喜ばれる デイサービス開業 運営のしかた」
著書:辻川泰史・小濱道博・袖山卓也
発行:秀和システム


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books