ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

特異な介護業界

「売上アップは望まない」
 これは、経営相談で介護事業所の経営者から受けた悩みです。
 本来、利用者が増えて事業所の稼働率や売上が向上することは、事業所にとってもスタッフにとっても喜ばしいことです。しかし、稼働率と売上アップに関して抵抗をもつスタッフがいるのが現状ということでした。

続きを読む

 抵抗の理由は「多忙になると、利用者個々に向き合うことができなくなる」「介護の仕事は売上ではない」ということだったそうです。
 確かに介護は、対人援助サービスの仕事です。売上や業務を重視すると、スタッフのやりがいも少なくなり、モチベーションの低下につながります。しかし、事業である以上、経営を安定・向上させることも必要です。そのためには、管理者やスタッフの協力が不可欠です。
 大切なのは、なぜ稼働率と売上が重要なのか、稼働率と売上の向上がどのようにスタッフや利用者に還元されるのかを説明し、同意を得ることです。そうしないと、新規の利用者を断るという行動に現れることがあります。定員に空きがあるにもかかわらず、ケアマネジャーや家族からの問い合わせに対して、多忙という理由で新規の利用者を断ってしまうのです。そうすると、経営者の知らないうちに、新規の利用者の依頼が滞ってしまいます。
 これは、巡り巡ってスタッフへの給与や休みの還元ができなくなることにつながります。何のための売上で、どの程度の売上や稼働率があればスタッフに還元できて、イベントなどの際に利用者に還元できるのかをしっかりと伝え、理解してもらいましょう。
 その方法の一つが、事業計画の公表です。半期、または年度ごとに社員や管理者に公表していくことで、会社の理念が浸透していきます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books