ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

信念

 私は趣味で、週1日ほどキックボクシングを習っています。そのうち月に2回ほどは、K1にも出場していた日菜太選手から指導を受けています。
 練習は楽しく行っていますが、それよりも物事に取り組む姿勢を教えられます。

続きを読む

 日菜太選手は、あえて自分のキャリアよりも多くのキャリアを積んでいる選手との試合を行っています。プロの中には、なるべく勝てそうな相手としか試合をしたがらない選手もいると聞きますし、当然、常にトップでいたいという気持ちもあるので理解できます。
 なぜ、あえて自分よりもキャリアの多い選手と試合をすることを希望するのかと伺うと、「自分より経験の多い人からは何かしら得ることがあると思う」と話していました。試合は怖くないのかと尋ねると、「たとえ自分が絶対に勝てると思う相手でも、前の日からは寝られない時もある。ただ、自分が一番練習してきたし、自分を支えてくれた人のことを思うと強くなれる」と言うのです。
 これは仕事でも同じだと感じました。私たちも、自分にはできないから、自信がないからと行わないまま、経験のせいにしてしまうことがあります。しかしそれでは、自分の基準が上がりません。
 また、何かに挑戦する際は、怖いという思いを抱くことでしょう。その際、自分のことだけを考えるではなく、周囲の人のためという利他の気持ちが大切だと実感しました。
 どんな分野でも、活躍し結果を出している人は、自分の信念をもって取り組んでいるということを再認識しました。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books