ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

変わる 介護事業の営業

 介護事業の営業というと、居宅介護支援事業所のケアマネジャーに対して、事業の活動やプログラム、取り組みを伝えることが主となります。
 介護サービスでは、利用者(お客さま)のプランをマネジメントするケアマネジャーがサービスの調整をしますが、多くの利用者はサービスの種類や事業所の特色などを把握しきれないので、ケアマネジャーの勧めるサービスや事業所を選択する流れが一般的です。
 そこで、いかにケアマネジャーに事業所を知ってもらうかが、営業の中心です。しかし今後は、こういった方法だけでは難しくなるでしょう。

続きを読む

 ここ数年、利用者家族の希望が強く反映されるようになりましたが、これは利用者本位のサービス選択という本来あるべき状況です。そうなると、いかに介護サービスを必要とされている人に、自社のプログラムや方針、想いを伝えていくかが必要になります。
 従来のケアマネジャーへの営業だけでなく、新たな方法を構築する必要があります。
 方法はいくつもありますが、中でも今回お伝えするのは2つの方法です。

その1 インターネットを活用した情報発信
 本ブログでも繰り返し伝えていますが、現状の介護業界のサービス選択は「選びたくても選べない。情報が少ない」状態です。確かに、利用者世代がインターネットで検索してサービスを申し込むことはほとんどありません。しかし、利用者家族の世代には、インターネットで情報を探している人が多くなりました。そういった人たちには、情報を直接発信していくことが必要です。

その2 現状の利用者(既存)へのサポートの強化
 利用者とのやりとりが請求書や連絡ノートだけという事業所も多くあります。しかしこれでは、利用者と職員がサービス提供中どのように過ごしていたのかが、家族に十分には伝わりません。そこで当社では、今後、家族交流会を予定しています。
 家族の介護の悩み、家庭での介護技術の講座などを定期開催し、信頼関係を強化することで、家族の精神的な介護負担の軽減にも繋がります。

 今後は高齢化が進み、家族の介護負担軽減へのさらなる取り組みが必要になります。新規の利用者の紹介を受けることも必要ですが、現在の利用者家族に向けたサービスの取り組みも積極的に行うことが必要です。


コメント


家族交流会って、いったいどんなことをしてくれる交流会なのですか?


投稿者: がじろう | 2012年02月24日 11:25

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books