ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

モチベーション向上の秘訣

 介護スタッフのやる気が今ひとつ低いと感じてしまうことは、業務を行っていく中でよくあることでしょう。同僚や部下が落ち込んでいることは、周囲としても心配で、雰囲気がよいものではありまん。
 そうしたときにどうすればよいのか、私の社内でもコンサルティング先でも大きな問題になります。

続きを読む

 モチベーションを絶対に向上させる方法を掲示するのは難しいものです。それは、モチベーションの向上するポイントは人によって異なるためです。しかし、多くの事例を見ていると、向上の方法は大きく2とおりに分類されます。それは、「外部的なアプローチ」と「内部的なアプローチ」です。
・外部的なアプローチ…給与の昇給や立場の昇格、休暇の支給など
・内部的なアプローチ…業務の評価や意見を採用するなど
 またモチベーションが低下した際は、無理に上げようとせず、業務の負担を極端に下げてみることも方法だと思います。
 個人差はありますが、次のようなたとえで考えるとわかりやすいでしょう。
 毎日ジョギングを続けているけれど、雨のために3日間走ることができなかった。普段は走ることが億劫になってしまうが、何日か空けることで走りたいという欲求が湧いてくる。
 業務も同じような側面があると思います。最初に任せられた時は嬉しかった業務が、いつしか負担になってしまう。そういった時には、極端に業務を減らし、本人のやる気が湧くまで待つことも必要です。
 外部的な部分での評価も当然大切です。介護の仕事に従事している人は利用者からの「ありがとう」の言葉を励みにがんばっている人が多くいます。そういったことを社内で評価する企業努力が求められています。

ご案内
笑う介護士と忘年会!付きセミナー

tsuji20111025.gif
日時 2011年12月9日(金)
1部 17時~18時=モチベーションUPの為の取組
2部 18時10分~19時10分=スタッフのモチベーションUPの秘訣
1部 講師:辻川泰史
2部 講師:袖山卓也氏(笑う介護士)
受講費 5250円
忘年会付き受講費 8400円
会場 エイチエルセミナールーム(東京都武蔵野市吉祥寺東町1-17-18三角ビルB1)

申し込みはこちらまで


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books