ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

情報発信に動画はいかが?

 動画サイト「TouTube」の普及により、最近では動画を用いた情報発信をしている介護保険事業所が増えています。「動画は難しい」と感じる事業所もいまだ多いのは事実ですが、最近のデジタルビデオカメラでは、「TouTube」に公開するソフトが付いているものもあり、専門的な知識がなくても簡単にできます。またスマートフォンを使用すれば、撮影してそのままWEBに公開することも可能です。

続きを読む

 動画での公開の利点としては、利用者の視点で見た場合、その事業所がどのような取り組みを行っているのかが分かりやすい点が挙げられます。これは求職者の視点で見た場合も同様です。今後はさらに動画を用いる事業所が増えてくることでしょう。
 つい数年前まで、動画での紹介は大企業または資金や規模が大きな法人に限られていました。「TouTube」の普及は、小規模な法人だけでなく、個人でも動画を作成・発信する手段をもつことになります。今後の事業運営にとって、動画は当たり前という状況が生まれることでしょう。
 すると、単に動画だけでは利用者や求職者にその事業所の意図が伝わりにくくなるかもしれません。差別化を図るためには、アニメーションを取り入れてみてはいかがでしょうか。この動画は、実際に当社で作成した動画です。

 事業所内のサービス風景を撮影してインターネット上に公開する場合、利用者とスタッフから同意書などを得ておきましょう。そういった準備を怠ると、後で問題になる場合もあります。情報を発信する際は、個人情報に配慮することが欠かせません。

お知らせ
・デイサービス開設塾を開催します。
http://day-start.net
・新刊『10年後を後悔しない20の言葉』(講談社)好評発売中です。
tsujikawa-sinkan.gif


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books