ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

経費を抑えるコツとは……!?

 当然のことですが、介護保険の事業は限られた財源です。全国どこに行っても、介護報酬と人員配置(地域によって若干の差はある)は同一です。
 ということは、同じフィールドで同じ条件であるといえます。そのなかで、いかに独自性を出していき、工夫していくかによって、サービスに差が生じます。
 経営者として、管理者として、同じ条件で事業を行うなかで、どういった結果を出すのかが大切です。

続きを読む

デイサービスで経費を抑える

tuji10040601.gif
デイサービスの様子

 デイサービスを運営する場合に生じる経費の多くは、・賃料・人件費・車両費・光熱費・設備、改築費等などです。まずはこれらの経費を抑える工夫を考えましょう。
その1 人件費
 「人手が足りない」と人員配置以上に過度に増やしていくと、一人当たりの職員に配分できる金額が少なくなります。そこで、日常業務のオペレーションの見直しを行います。休憩時間のとり方、入浴の順序、プログラムの時間など……。たとえば、スタッフが重複して休憩に入っている場合があると思います。その場合、15分でもずらして入ることで、フロアの人員の幅ができます。入浴に関しては、個別対応か機械浴かによって多少違いますが、入浴介助に時間がかかる利用者を後にまわすなど、順序を入れ替えるだけでも効率性が変わってきます。

その2 車両費
 職員が安全に利用者を送迎するためには、「安いから」と粗悪な車両を導入することはできません。そこで、送迎コスト下げるための改善を提案します。
 私の事業所では、ハイエースでの送迎が中心だったところを、シエンタ、ラクティスという車両に変更しました。ハイエースは運転者、同乗者の職員2名で利用者8名の送迎になります。シエンタであれば、運転者1名で利用者5名を送迎できます。余った1名は別車両で送迎に行くことができたり、事務作業など別の業務を行うことができます。
 注意すべき点としては、送迎時間に配置基準の人員がとられてしまわないことです。細かい業務オペレーション、職員同士の連携が大切になってきます。
 以前は週1日だけタクシー会社に外注をしたことがあります。そのときは朝8時から10時、15時から17時の計4時間で、1日1万6000円でした。車両は当社所有でしたが、これをタクシー会社所有のもので行うと1日2万円、月契約だと月40万円です。数社のタクシー会社と打ち合わせましたが、どこも同じような金額設定でした。
 外注で送迎を行っている法人も少ないないでしょう。自社でできれば、この経費は浮くことになります。送迎のオペレーション体制を見直すことで経費が浮く場合も多くあるでしょう。

その3 改築費(初期投資)
 開設前の改築費用はとても負担になります。しかし、利用者をおもてなしする場、スタッフに気持ちよく働いてもらうためには、一定以上のものを用意することが大切です。
 初期投資を多くかけ過ぎると、月々のコストにかかる返済額(借入をして開設した場合)が大きくなります。安くて良い設備を整えるためには、業務者に任せきりだとコストが大きくなることがあります。
 そこで、まずは自分たちで行える個所は行います。たとえば、壁の塗装です。大変そうに見えますが、意外と面白いものです。スタッフとともに行うことで、事業所への思い入れも芽生えます。あまり経費の削減にならないようにも感じますが、数万円のコスト削減になるのです。
 さらに、業者の出した見積もりを細かく確認することをおすすめします。床材一つをとっても、製造元を調べて、直接問い合わせます。中間に業者が入ることで、2割3割のコスト高になっている場合が多いです。インターネットで調べると料金表が出ている場合もあります。
 レク用品については、高齢者用のレク用品の代用となるものを探します。たとえばボーリングセット(高齢者施設用)は、介護用の商品だと3万円ほどします。しかし、玩具屋などを回ると、ほぼ同じ商品が5000円前後で販売されています。もちろん、利用者の身体機能向上のための用品は、それなりの研究、用途の仕様になっていますが、すべて高齢者用にしてしまわなくてもいいケースもあるでしょう。

tuji10040602.gif
改築前と改築後

 施設や事業所を運営する際、ランニングコストは大きなウエイトを占めます。改善できる点、節約できる点を常に見直していくことで不要な出費を抑え、職員に還元、法人に留保、利用者へのサービスの還元ができるでしょう。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books