ページの先頭です。

岩本ゆりの「病気との付き合い方~医療コーディネーターからの手紙~」

Letter73「旅立ちの場所 その4」

 ついにSさんが本音を語りました。その後の出来事です。
 私はその件を、連絡をくれた元同僚のRさんと話し合いました。RさんはこれまでSさんがその信仰に注いできた情熱をよく知っており、気持ちを変えることはないだろうと言いました。そこで、本人の意思を尊重し、自宅にいる間にご家族との時間を持つことができるよう手配してくれました。Sさんと疎遠になっていた親族が、ポツリポツリと彼女の元を訪れるようになりました。

続きを読む

 そして一週間後、Sさんが私に言いました。「病院に行きます。方角が悪いけど、たった一人の血縁の兄が遠くから来てくれて、私を叱ってくれました。命が一番大事なのだと」。

 Rさんと私はSさんの気が変わらないうちにと,そのまま病院へ直行しました。一週間後、Sさんはホスピス病棟で亡くなりました。その日は、彼女がホスピス外来を受診する予定の日でした。最後は痛みも薄れ、穏やかな日を過ごされたとのことでした。

 Sさんは、私が医療コーディネーターとして関わった患者さんのなかで、一番頭を抱えた方でした。体調も悪く、理解力はあるにも関わらず、無理難題を押し付ける、大変難しい患者さんだと思っていました。初めはその理由が分からず、どうしたらよいのか途方に暮れましたが、結局はSさんに寄り添い、信頼関係を築き、本音を聞くことが一番の近道でした。

 Sさんは当初、医療関係者は誰も信頼しない、訪問医も訪問看護師も誰も家には入って欲しくないと言っていました。しかし、私を拒否する言葉はなかったため、何日もただ通い続け、話を聞き続けました。直接的にSさんの気持ちを変えたのはお兄さんでした。しかし、側に居続けたからこそ、その瞬間をキャッチし、実行へ移せたのだと思います。

 家で過ごしたい、家で死にたいと元気な時に思う人は多くても、実際に家で亡くなる方は全体のわずか一割だと言われています。その理由はさまざまあると思いますが、病院の外へ出ることで治癒から遠ざかる不安、在宅医療を提供する人たちとの新たな関係の構築への不安も大きな理由であると感じます。Sさんのように、信仰や迷信など、他人には容易に理解してもらえない理由を抱えている場合には余計に信頼関係の構築が重要となってきます。

 まずは相手を知ること、相手を受け入れること、人間関係の基礎が看護の基礎でもあると実感した一件でした。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
岩本ゆり
(いわもと ゆり)
看護師・医療コーディネーター、NPO法人楽患ねっと副理事長。楽患ナース株式会社取締役。1995年東京医科大学病院産科病棟、1999年東京大学病院婦人科病棟、特別室・緩和ケア病室を経て、2002年NPO法人楽患ねっと開設、2003年医療コーディネーター開業、現在に至る。
2008年フジサンケイ・大和証券グループ Woman Power Project 第7回ビジネスプランコンテスト優秀賞2003年日本看護協会広報委員就任。
主な著書は『あなたの家にかえろう』(共著、2006年)、『患者と作る医学の教科書』(共著、日総研出版2009年)など。

私は看護師として、患者さんが落ち込んだ時も、前向きな時も、患者さんの人生の傍らに寄り添い、その力となる存在であり続けたいと思います。読者の方々のご相談もお待ちしています。
医療コーディネーターへのご相談は以下のサイトからどうぞ。
楽患ナース[治療や病院選びの強い味方]
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books