ページの先頭です。

岩本ゆりの「病気との付き合い方~医療コーディネーターからの手紙~」

Letter69「複数の治療法から一つを選ぶようにいわれたが…その9」

 前回の続きです。6か所の病院を巡って、手術をした方が良いか、しない方が良いかを決めかねている前立腺がんのGさん。治療法が決められず、医療コーディネーターとともに前立腺がんの治療ガイドラインを読んでみると、これまでこれまで疑問に思っていたことが理解できるようなりました。

続きを読む

 ガイドラインを妻や娘と一緒に読み進め、疑問点を明確にしていった結果、Gさんは笑顔で「尿漏れや麻酔の副作用ぐらいしかデメリットがないのなら、私はできる治療を全部やりたい。戦っていくことが、病気に負けないコツだと思う」と言いました。Gさんの決定に娘さんはほっとしていました。奥様は、夫が納得しているのであれば、自分は何を言うことはない、という意見でした。そこで私は医療コーディネーターとして、B病院の医師と、明日受診予定のE病院の両方で、もう一度手術のデメリットについて確認することを勧めました。

 最後にGさんにB病院の医師についてどう思うか尋ねました。Gさんは、B病院の医師は自分の話をじっくりと聞いてくれ、自分を尊重してくれていると感じると言いました。

 この方のように手術をするかしないかを迷っている時、これまでの自分の生き方を振り返ることで治療方法が決まってくるということが多くあります。尿漏れという後遺症がどうしても受け入れられない人もいれば、Gさんのように気にならないという方もいます。病気と闘いたい人もいれば、積極的な治療はせずに病気と共存していきたいという人もいます。どんな治療もよい点・悪い点両面を持っています。その一つひとつを自分はどう受け止めるのか、どう消化していくのか、じっくりと吟味していくことが重要です。
 一般的な情報が豊富にあっても、人はそれだけで重大な決断をすることはできません。情報を納得に変えていく作業、そして、決定を実践してくれる、そういう信頼できる医療者がいて初めて「決める」ことができるのだと思います。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
岩本ゆり
(いわもと ゆり)
看護師・医療コーディネーター、NPO法人楽患ねっと副理事長。楽患ナース株式会社取締役。1995年東京医科大学病院産科病棟、1999年東京大学病院婦人科病棟、特別室・緩和ケア病室を経て、2002年NPO法人楽患ねっと開設、2003年医療コーディネーター開業、現在に至る。
2008年フジサンケイ・大和証券グループ Woman Power Project 第7回ビジネスプランコンテスト優秀賞2003年日本看護協会広報委員就任。
主な著書は『あなたの家にかえろう』(共著、2006年)、『患者と作る医学の教科書』(共著、日総研出版2009年)など。

私は看護師として、患者さんが落ち込んだ時も、前向きな時も、患者さんの人生の傍らに寄り添い、その力となる存在であり続けたいと思います。読者の方々のご相談もお待ちしています。
医療コーディネーターへのご相談は以下のサイトからどうぞ。
楽患ナース[治療や病院選びの強い味方]
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books