ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
南雲明彦の「発達障害と生きるということ ~当事者からのメッセージ~」

新年明けまして、おめでとうございます

 新年明けまして、おめでとうございます。昨年は、このブログをお読み頂いた皆様に心から感謝すると共に、これから、お読み頂く皆様と出逢えることを心から楽しみにしております。

続きを読む

 昨年は、色々な事がありました。出版を通じて、自分のわずかではありますが経験をお伝えする中で、お読み頂いた方々には、何か感じたり、考えたりして頂きました。今年は、過去の経験や産物をお伝えするステージは終了しましたので、活動の中で出会う人や物と、過去ではなくて、未来へとジャンプできるような内容のものをリリースしていきたいと思います。また、これについては、ご報告できる段階になりましたら、ご報告いたします。また、講演については、総勢7000人から8000人の方の前でお話しさせて頂くことができたことは、本当にありがたいことだと思っております。今年は、内容を伝える技術をさらに磨き、様々な立場の総勢1万人の方の前で、お話しすることが使命です。

 また、12月に埼玉で行った私の講演に来てくれた、難治性てんかんを持つ若い女性の方から連絡を頂き、年末にお会いしてきました。現在は、薬によって、発作はあまり出ないそうなのですが、見た目ではわからないため、発作が起きた際には、びっくりされるそうです。そうかといって、最初から、「難治性てんかんなんです」と伝えることによって、病状がわからないだけに、「大丈夫?」と常に気づかわれてしまい、いわゆる「普通」に人とコミュニケーションを取れなくなってしまっています。その方は、「普通に接してほしいんです」と嘆いていました。私はその方本人ではないため、わからない部分が多かったので、逆に「どんな人との出逢いが印象に残っていますか?」と聞いたところ、「自分の病気について、ある程度、わかってくれた上で、“普通に”褒めたり、叱ったりしてくれた人」と言っていました。この話を聞いて、根本的な悩みは、自分と同じものを持っているんだな、と思いました。そして、この方は、「同じような病気をもった人がいることを、世間の皆さんに伝えたい」という想いから、講演活動をしたいとおっしゃっていました。

 不思議と、このような講演活動をしていると、悩みは違うけれど、「声を上げて、自分の障害や病気のことを伝えたい」と、私の姿を見て、思ったり、感じたりしてくれる方がたくさんいらっしゃり、実際に活動を始めた方もいらっしゃいます。私の微々たる活動が、誰かの心を動かし、心に光を灯すことができているのは、本当に嬉しいことですし、何より、私がしたいことでもあります。

 今後の活動は、ディスレクシアについてのことだけではなくて、「ありのままの自分でいていいんだよ」ということをたくさんの人にお伝えしていきます。そのためには、ある程度、自分のもっている特性のことを理解してもらうことで、円滑に人と人との結びつきがうまくいく可能性もあります。その結びつきの源は、「思いやり」です。誰もがもっている「思いやり」という才能を引き出すような伝え方も本人たちは考えていく必要もあると思っています。もちろん、本人だけでなく、代弁者がいてもよいのです。「こういう、できない部分があるから支援してください」ではなくて、「こういう部分があるから、手伝ってください」と気軽に言い合える世の中になることを願っています。

 ところで、皆様は、このお正月はいかがお過ごしだったでしょうか? 私は実家に帰り、教員を定年までされていた親戚と昔の教育と現在の教育についてお話ししたり、新年の挨拶回りをしたりしていましたが、ほとんどは家族と一緒に過ごしていました。やっぱり、私の生きる源は、家族です。いつも、温かい目で見守ってくれている存在がいるから、色々なことにチャレンジできているのです。家族は、一番の私を作る基盤であり、たまに会って、自分の変化を確認する鏡のような存在でもあります。心から感謝しつつ、与えてもらった命、与えてもらった障害、育んでもらった恩を胸に、今年一年を歩んでいこうと改めて決意し、実家を離れたのでした。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
南雲 明彦
(なぐも あきひこ)
アットマーク明蓬館高校
共育コーディネーター
1984年生まれ。21歳の時に自身が発達障害の一つである「ディスレクシア(読み書き困難)」であることを知る。その後、「ディスレクシア」の存在が世の中に知られていないことから、啓発、支援活動に尽力中。
著書に『僕は、字が読めない。~読字障害(ディスレクシア)と戦いつづけた南雲明彦の24年~』(小菅宏著/集英社)、『私たち、発達障害と生きてます~出会い、そして再生へ~』(共著/ぶどう社)がある。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books