ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
コーソクくんの「ボクは高次脳機能障害」

名前がでてこない

 昔あった日本人のよさが失われつつあるような気がします。互恵の念。ボクは足が悪く、めまいもひどいので、電車に乗るのが一苦労。ホームとの間隔がとてつもなく広く感じるのです。歩いては乗り込めない。ドアサイドの手すりを使って強引に乗り込むのです。近くにいる人に「すいません、すいません」といいながら。

続きを読む

 日本の方は障害者にみな無関心ですね。座る場所がないときも、いすの上に荷物を置いたまま。ちょっとしたスペースを作ってくれればいいのに。その点、外国人の方はサッと動いてくれる。場合によっては誘導もしてくれる。親や学校の教育の違いかもね。日本人でも中高年の方は違いますね。ボクがよろよろしているとサッと腕を出してくれたりする、自然に。ありがたいです。

 そうそう、ボクは名前が覚えられません。顔はなんとかなんですが、名前はダメ。地名をあてはめたり、いろいろ工夫はするんです。たとえば江ノ電の終点の藤沢さん、とか。でもダメですね。頭で覚える記憶は「陳述的記憶」といい、記憶内容が陳述(記述)できるようなものだとか。名前って言葉としては短いですよね。10秒以内の短い記憶はすぐに忘れる。そこで繰り返して20秒以上にすると頭に叩き込まれ、定着するそうですけど、それをしても覚えられない。

 で、どうしたかというと覚えるのを諦めたのです。覚えている人はそのままにして、覚えられない人は無理しない。名前が出てこなくても、そこそこ社会生活はできます。「あの人」でいいのです。おかしいのは、年齢や住居はでてくるのに名前がでないこと。でも完璧に覚えられないわけではない。ときどきポッとでてくる。記憶回路ではなく、読み出し回路のトラブルのようです。問題は、電話をかけて相手の名前がでてこないときです。こちらから電話しておいて「あなたのお名前は?」とは聞けませんものね。

 次回は2011年9月20日(火)、更新予定です。

kosoku20110913_1.jpg
懐かしの黒電話600型です。子どもの頃は電話が怖かったです。今の子にはわからないだろうな


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
コーソクくん
(脳梗塞& 高次脳機能障害)
1951年生まれ。大学卒業後、フリーのライターとしてAV機器評論を行う。著書は約30冊。2008年に脳梗塞を発症し、半身マヒに。2009年、リハビリ医を紹介され、高次脳機能障害と診断される。埼玉県三郷市にて高次脳機能障害者とその家族を中心にした地域会に参加し、新たな暮らし方を模索中。
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books