ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
コーソクくんの「ボクは高次脳機能障害」

家族会って大切なんだけどなあ……

 少し前、日本テレビで柴本礼さんが書いた「日々コウジ中」をベースにした番組が放送されました。内容的にはなんとなくで、一般の人に高次脳機能障害とはどういうものかがよくはわからなかったと思いますが、ボクとしてはほっとしました。高次脳機能障害は個人差があります。いままで放送された番組の多くは重い症状の人を取り上げたもの。普通に暮らしている人も多いのに、“差別”を増長するのではないかと心配していました。今回は、ふわっと終わったのでなんとなく安心。7月にはETVでの放送も何本かあります。

続きを読む

 柴本礼さんの講演会が5月下旬にありました。ボクも行く予定にしていたのですが、その日は雨が強くてお休みにしました。家人だけがいきました。とてもよかったとのことです。そこでもらった資料もわかりやすく、やさしい。彼女が入っている家族会もよさそうです。柴本さんも、こうじさんも普通でいい方だったとのことです。むりしても、行けばよかった。

 病気になると不安がいっぱいですよね。ボクの場合“脳梗塞”といわれ、ある意味頭がパニックになりました。いろんな連絡や、事務的作業が必要なのに、考えが及ばない。なにをどうしたらいいのかわからない。そこで頼りになるのが家族会です。家族会に入ると、経験者がいろいろと教えてくれる。行政は親切ですが、アプローチしなければ対応してくれない。そういうときに心の支えとなるのが家族会です。

 家族会にもいろいろあるようです。家族だけの懇親会、専門職の方が中心に動かしている会、当事者がないがしろにされた会、行政に一生懸命働きかけている会。それぞれです。当事者のボクがいうのはおかしいんですが、やはり当事者を大切にして欲しい。当事者をあたたかく見守る視点が根っこにある会には、いろいろな人が集まってくるのではないでしょうか。

 次回は2011年7月12日(火)、更新予定です。

kousoku110705.jpg
小学校の前に咲いていた小さな花です。カワイイ!


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
コーソクくん
(脳梗塞& 高次脳機能障害)
1951年生まれ。大学卒業後、フリーのライターとしてAV機器評論を行う。著書は約30冊。2008年に脳梗塞を発症し、半身マヒに。2009年、リハビリ医を紹介され、高次脳機能障害と診断される。埼玉県三郷市にて高次脳機能障害者とその家族を中心にした地域会に参加し、新たな暮らし方を模索中。
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books