ページの先頭です。

ホーム >> アクティブシニアサポーターズ >> アクティブライフ入門
コーソクくんの「ボクは高次脳機能障害」

変わってもチョッチよ

 脳にダメージを受けると人はどう変わるか。ボクの場合は、あまり変化はなかった(と思っている)。多少、堪え性がなくなった程度。ちょっと怒りっぽくなったかなというくらいだ。自分でコントロールできる範囲でね。

続きを読む

 でも、ウェブサイトを見ていると「高次脳機能障害で人が変わった」ということが書かれている。退院したら姿形は同じなのに、見知らぬ人になって帰って来た、等々。家族はびっくりしたというが、そんなことがあるのだろうか。

 これはとらえ方の問題だと思う。ボクの例でいうと、硬膜下血腫の手術をした直後は感覚的にいろんな部分が変わっていた。その一つが臭覚で、鋭くなって家に戻ってもいろんな臭いが気になって仕方がなかった。

 なかでもアルコール臭には特に敏感で、猪口にちょっと残っているのが、20m程度離れて置かれていてもわかるほど。タバコやその他の臭いも同じ。手術後、禁酒・禁煙が苦もなくできたのはこの“おかげ”です。臭いの感覚が変わるということは味覚も変わるということ。そのこともあり、昔好きだった食べ物を口にしてもそれほどおいしいと思わなくなってしまった。

 普通、長い入院から家に帰ってくると、好きなものを用意して快気祝いをする。ごちそう攻めにされるが、それが受け付けられなくなることもあるのだ。せっかく、おふくろの味、昔の好物の味を用意してもらっても、「えっ、なに? こんなまずいもの」と思わず顔をしかめ、不機嫌になることも。すると、「アンタは人が変わった!」となる。

 で、僕は自分流『口のリハビリ』も行っている。そもそも味覚というのは、経験で習得するもの。食べたときの味覚は変わってしまっても、記憶には昔の味が残っている。そこで昔の味を懐かしみ、その感覚に合わせるよう、調節・訓練をするのだ。変な味だと思っても、おいしかった味を想像して、少しずつ慣れさせていくわけ。

 やけに味気なく感じるようになったトマトもリハビリ中。でも、子どもの頃食べた、青臭いもぎたてトマトの味にまで記憶がさかのぼってしまうので、なかなか効果が出てこないなぁ。

 次回は2010年7月13日(火)、更新予定です。

kousoku100702.jpg
武蔵野線の長大貨物列車は都心を避ける


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
コーソクくん
(脳梗塞& 高次脳機能障害)
1951年生まれ。大学卒業後、フリーのライターとしてAV機器評論を行う。著書は約30冊。2008年に脳梗塞を発症し、半身マヒに。2009年、リハビリ医を紹介され、高次脳機能障害と診断される。埼玉県三郷市にて高次脳機能障害者とその家族を中心にした地域会に参加し、新たな暮らし方を模索中。
メニュー
バックナンバー

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books